2008年4月 2日 (水)

砂絵曼荼羅(すなえまんだら)制作中の写真

083117_010

あー、4月の声を聞きいよいよ暑くなり始めました。雨期もとうとう終わりです。朝、窓の外のキラキラを眺め、暑さのなかに飛び込んでいくのに勇気が・・・・引きこもりにならないよう注意だわ!happy01

砂絵曼荼羅を作っているところの写真が届きましたぁ!kobaさま(お世話になりっぱなしで・・・)ありがとう!!!私が前の記事・砂絵曼荼羅(Sand Mandala)で載せた写真は3月20日の写真。これは17日の写真です。周りの部分は3日で出来たんだ!速いなー凄い集中力ですぞー

083217_004

083117_006

出来上がりはこれ。周りの部分下絵より、図柄がシンプルになっているような・・・間に合わないから、簡単にしたかな??

Rimg0127

今チベットは大変なことになっていますが、ダライラマに注目したいです。ダライラマの声ってちょっと変ってますよね。なんだか鳥の声のようだと思いました。こんなコメントしか述べられませんが・・・チベットは何度も主権を主張して叶わぬままにある国。中国と国境を持つ国はこれからも色々大変そう。。。貧乏な国ほど言いなりになってしまいそう・・・チベットはまだ反抗する勢いがあるだけましかも・・・・・話し合いがなされそうですが、平和的解決に至ればいいですね・・・貧しさの中にいると、いつか誰かが改革をすることは必要不可欠。シンガポールは中国支持にまわっていますが、詳しいことが報道されないことには何ともいえませんね。

私達のように平和な中に生きているものは、自分の周りぐらいは・・・綺麗なエネルギーの中で暮らしたいですね。チベットの問題も自分の周りのことに置き換えれば、他人事ではないんだなー

生きていると暗雲は避けられぬもの。

でも、自分の中の暗雲ぐらいは自分で取り除き、

明るく生きたいです!

暗雲の中でも笑顔笑顔sun

そんな気持ちで今日も顔晴ろう!!!

では

*********

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

砂曼荼羅(Sand Mandala)

Rimg01151

チャイナタウンの 「新加坡仏牙寺龍華院」で、今砂曼荼羅が見れます。
araさんから砂絵を作ってたよ!と聞いて、気になってました。kobaちゃんからも、20日まで作ってるらしいよ!との情報。行かねば~!昨日制作最終日夕方、やっと時間が作れて行って見ました。まだ作っててよ~!との願いは叶わず、もう出来ちゃったみたい。でも、色鮮やかな素晴らしい砂曼荼羅(Sand Mandala)を初めて見ることができました。制作は終わりましたが、25日まで見ることが出来ます。

Rimg0112 Rimg0117

チベット仏教の僧侶による素晴らしい曼荼羅です。砂曼荼羅はチベット語でドゥルツォンと言われ、あらかじめ青く塗られた四角い盤の上に観音菩薩様が住む浄土が描かれ、その浄土へ観音菩薩様が君臨してくださるというのが、仏教的意味合いだそうです。願成就の儀式です。

僧侶達は、作るときには、砂が飛び散らないようにマスクをして行います。昔は色鮮やかな宝石を細かく砕いて使われていたこともあったとか・・・勿論今では、アクリルの絵の具のような気がします。でも、最後にはあっという間に壊してしまい、砂を川に流すので、環境問題を考える国では、ちゃんと自然から得られる染料で制作するよう心配りされたりもするようです。ここのはどうなんでしょう? 砂絵を描く道具は、金属で出来た細長い筒のようなもので、中に砂を入れ、筒の表面を上下に擦りながら、少しずつ少しずつほんとに少しずつ、砂を落としながら描きます。

Rimg0129_2

なんて、まるで見てきたみたいに書いていますが・・・・・残念!見れなかった!

どうして分ったように書けるかって・・・ほほほ、世の中便利になりましたですなーYOU TUBE に動画がありました!!!それも、TOKIOの山口くんがでてます!ぜひ、先にこちらを見てみてください。作っている様子がよく分ります。http://www.youtube.com/watch?v=327L-EXkngo もうひとつこちらもダライラマ70歳の誕生日に記念して作られたものです。凄いですよ!必見!!!http://www.youtube.com/watch?v=oS6eQ_4PyHk&feature=related また見つけてしまった。素晴らしいのを。今日は砂絵見るのに夢中です。http://www.youtube.com/watch?v=2uazRvR9p0w&NR=1

Rimg0127

そのうち、6人の僧侶がやってきて、(チベット仏教の僧侶達かな?この人たちが作ったのかな?)砂曼荼羅の周りに座布団を敷き、自分達も黄色い袈裟をつけ、帽子(ごめんなさい、ちゃんとした名前はわかりません。)をかぶったりして、きっとお経を唱える準備なのでしょうが、待ってもなかなか始まらない。仕方なく帰ることにしました。

日本でも意外によく見られるのですね。ネット検索してみて初めて知りました。広島・宮島の大聖院での砂曼荼羅の制作の過程が載っているHPがありました。広島は私の故郷だから・・・・・みてみて!とても分りやすく解説してありますよ。http://www.mmba.jp/daisyoin/02Avalokiteshvawa.html

さて、シンガポール仏牙寺龍華院は
288 South Bridge Road。マックスウェルフードコート前の去年出来たばかりのどでかいお寺です。詳しくはこちらを。http://singapore.keizai.biz/headline/4226/

Rimg0131 Rimg01211 Rimg0136

26日には、砂絵曼荼羅を壊す儀式があります。

この砂曼荼羅にはどんな願いがこめられたのでしょう。

細心にして最大なるエネルギーを使いきり、

それを気持ちよく壊す、

その潔さがとても心地よいです。

そこにとても大きく優しい心を感じます。

砂絵から、とてつもない明るいエネルギーを貰い元気になって帰ってきました。

では

***********

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

お見事!ライオンダンス

Rimg00661

コンシーファッツァイ!!!

おめでたいことに、偶然にもライオンダンスを見ることが出来ました。

クラークキーでのこと。

それもアクロバットのようなライオンダンス。

この筒のようなものの上を飛び跳ねて移動するんですよ!

私は今までてっきりライオンは地面を歩くだけかと思ってました。

まずは太鼓の演奏。近くにいると体の芯まで響きます。

Rimg0051_2

太鼓が終わると、獅子の準備。

Rimg00541 Rimg0055

左:まずは後ろの人が中に入り込んで。。。右:次に前の人が頭をかぶります。

Rimg0057

さて獅子になりました。ドラの音に合わせてお尻ふりふり~~~Rimg00611

さあ、筒の上に飛び乗って、始まり===

右に左に飛び移り、

お見事!!!

中に二人の人が入っていて、二人のコンビネーションが凄い!!!

息を呑むような動きにハラハラドキドキ!!!

口をあけたまま、おおおーーー。

凄かったあ。

Rimg00681

前の人を担ぐと獅子が立っているような姿になります。

よくあんなところに立ってられること。

二人が飛び降りたときの身軽なこと!

獅子の表情もキュートで、お見事でした。

ありがとう!

Rimg00761

Rimg00772

ドラの音と供に旗をなびかせながら、若者達を乗せたトラックがよく通り過ぎていきますよね。ライオンダンスもどこかで見て見たいな、と思っていましたが、今年は見れてラッキー。

それにしても、迫力あったライオンダンス。

練習大変でしょうね。

このグループは特別なグループなのでしょうか?

素晴らしい技でした。

では

*********

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

クリスマスイルミネーション

Rimg0338

今年のクリスマス・イルミネーション大好きです。

シックで落ち着いていていいですね。

出来れば腕によりをかけていい写真を撮りたかったのに、結局自動車の中からしか撮れてません。娘が無事来星☆!きょうゆっくり一緒に歩いて写真を撮るつもりが、ハプニング続きで疲れてしまって、夜オーチャードを歩く体力が残ってませんでした。

それでも日本の皆にお見せしたくて、こんなのでお許しくださいね。

Rimg0339

明日から、少しの間プーケットに行って来ます。

また海の中を覗いてきます。

帰ってくるのは大晦日。

きっと、それまでアップするのは無理かもしれません。

でも、もしかしたら突然プーケットの景色がアップされているかも・・・

半分期待しておいてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私は色々なことがあって素晴らしい素晴らしい年でした。

今年のテーマは「やりつくす」

自分には今何が出来るのだろう。できることをやる。やるならやり尽くす。

この姿勢で少しはましに過ごせたかな?

さてさて、来年のテーマは「求めない」

これは常日頃のテーマ。

でも、そろそろ徹底的に「求めない」を意識して暮らしてみようかな!と、思っています。

ふふふ、一番大変なのは・・・皆も同じ??? 旦那にですね。笑

皆さんの来年のテーマは何ですか?

どうぞ良い年をお迎えください。

心より皆様の幸せを願っております。

では

*********

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブですね

メリークリスマス!!!

いつのまにかクリスマスイブですね。
シンガポールに住んでいると、季節感がまったくなく、
毎日夏でただただ日にちが過ぎ去っていくのみ、そんな感じです。

今年は、ボタニックの本を作るのに、かなりの時間を費やしました。
そして、今も作業続行中。
ゆっくりオーチャードも歩いていません。
今年のオーチャードのイルミネーションは素敵ですよ。
色が抑えてあって、しっとり大人のムードです。

が、写真が撮れてません。ぐすん。
そのうち載せますね。

あさって、娘がやってくるので、そうしたら一緒に歩いて、写真撮ります~~

でもでも、たくさんのクリスマスツリーの写真を提供してもらいました。kobaちゃんありがとう。私は行けなかったけれど、オーチャードのマンダリンホテルからタングリン方面の各ホテルのツリーの写真です!綺麗ですよ。

どれがどのホテルのツリーかは、写真と私の勘で・・・・・。もし違っていたらコメントちょうだい!

では、ホテルツリー巡り第一弾!!!好きなツリーはクリックすると大きくなりますよ。

Rimg0023 Rimg00281

メリタス・マンダリンホテル

Rimg0031 Rimg00361

高島屋デパート

Rimg00451_2 Rimg0047

パラゴンショッピングセンター プリンセスといった印象

Rimg0050_2  Rimg0054

マリオットホテル              ハイアットホテル

Rimg0058_2 Rimg00631_2

グッドウッドパークホテル クラシック       DFS

Rimg0065

ロイヤルプラザホテル 仮面だわ

Rimg00701 Rimg0074

突然大きく、アディダスショップ          エンゼルちゃん

Rimg0079 Rimg0083

ここはどこじゃ~?たぶん、ヒルトンホテル

Rimg01121 Rimg0113

オーチャードホテル 

Rimg0117

オーチャードホテル お菓子の家は毎年お馴染み

Rimg0129

リージェントホテル

Rimg00981

フォーシーズンズホテル さすがシックですね。

  Rimg0135

あー、大変。写真載せるのも楽じゃないですね。笑
シンガポールを離れていったみなさーん、どうでしょう。
今年も各ホテルそれぞれ綺麗ですよ。

聞くところによると、フラトンホテルが素晴らしいとか・・・

ゆっくりお茶でも飲みたいな~あそこのケーキ美味しいし・・・ペパーミントティーとケーキが・・・私の大好きな空間です。行って見ようかな。

Rimg0106_2

↑はフォーシーズンズホテルの飾り付けです。和のテイストで落ち着いていますね。

どうぞ皆様良いクリスマスをお過ごしください。

では

*********

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

チンゲイパレード@シンガポール

Photo_73

シンガポールでは、チャイニーズニューイヤーの催しとして、オーチャードロードで賑やかにチンゲイパレードが行われます。

そんなチンゲイの日のお昼、オーチャードに行ってみました。

Rimg0031_1 Rimg0033_2

オーチャードは相変わらずの人混み。そんな中、道路の両側には座席が作られ、着々と準備が進められていました。風船もどんどん膨らんで、いよいよだぁ!そんな感じです。

Rimg0025

日本人会の山車もでるので、友達も踊りの練習に励んでたもんね。

こんなかわいい張子の蜂くんが木の上に。

Rimg0046_1

さて、夜は。。。

ーーーーーーーーーーー

夜遅ればせながら、パレードを見に行きました。

ちょうど運よく日本人会の山車が目の前を・・・間に合ってよかったぁ!!!

オオー!賑やかと思っていたら、写真撮るのを忘れていて、急いで撮ったけれど、遠くてーーーきっと、TOMちゃんが、TOMちゃんブログ(シンガポール熱帯植物だより)でいい写真載せてくれますよ。楽しみにしていましょう!だって、シート席の券を持っていたから。。。

Rimg0018_2

Rimg0021_1

なんとなく感じつかめますか???

リオのカーニバルのごとくーーーとは、いきませんが・・・

20年近く前に滞在していたときも、楽しんでいました。変わっていませんね。ただ、観客席は変わったーーー昔は道端に、ゆっくり座り込んで見れたもん。草ッぱらだったよ!!!

爆竹もシンガでは禁止されているので、ジュースやさんが人寄せに、電池でなる爆竹をならしていました。それが、面白かったぁ!!!

あれは、見るものじゃないなぁ!

チンゲイは参加しなきゃ!楽しくない!と、見つけたり・・・

では。

*************

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

いよいよクリスマスライトアップ!

Rimg0106Rimg0122

いよいよクリスマスのライトアップが始まりましたぁ!

今年もまた、オーチャード近辺きれいです!来年1月2日まで。

ちょっと出かけたついでに、写真とってきました。

Rimg0116

今年のライトアップのクリエイティブ・ディレクターは、日本でもおなじみのディック・リー。彼によると、オーチャード地域の飾りつけは、魔法をかけられた森のように黄金の木々が生い茂り、木の幹には宝石が埋め込まれ、金色の機械仕掛けの鳥が辺りを飛び回るというようなイメージだそうです。だからなんですね。今年はあちらこちらで宝石が飾りになっています。七人のこびとに出てきそうな、きのこもかわいい!

Rimg0112

Rimg0123

Rimg0099去年の飾りを覚えてますか?去年は音符でしたね。実は友達に聞いて思い出した次第。。。

なんで、そんなに去年のこと覚えてられんの?時はどんどん流れていき、終わったことは忘却のかなたへ。でも、それって悪いことでもないなぁ、とこの頃思います。人間って、自分に必要なことはちゃんと覚えてますものね。今生きてられりゃいい!じゃないすか!流れに乗って、自然に。。。いっきましょうね。

今年は金色の葉っぱや木がきれいで、ちょっと豪華?!実は始めてみた時、タイの黄金色の仏像や寺院を思い出しちゃいました。でも、あっという間に慣れました。いいかも・・・欲を言えば、この木の数がもっとあればいいのに・・・

結構好きです。

このイベントでは二つのテーマがあり、一つ目が「魔法をかけられたクリスマス・ガーデン」というテーマで、タングリン・ロード、スコッツ・ロード、オーチャード・ロードのエリアで展開されるもの。

もう一つが「クリスマスの鐘」というテーマで、ブラスバサ・ロード、スタンフォード・ロード、さらにマリナベイ地域のテマセク・ブルバード、ラッフルズ・ブルバード、そしてラッフルズ・アベニューで展開されるものだそうです。

左の写真のように、かわいい鳥や宝石がぶら下っています。

マリーナベイの辺りは、ポインセチアやヒイラギといった伝統的な飾りだそうです。まだ見てないけど、どんなんでしょう?楽しみ!

Rimg01381  

昼間の様子も少しばかり。。。

Rimg1207 Rimg1060_3

タングリンモールも今年はかわいいお人形

Rimg1004_3 Rimg1007_4

TANGS ここも宝石。。。赤がきれいでオーチャードをクリスマスらしく、賑わしてくれている。

Rimg1054_1 PARAGON・去年もきれいだったー今年はすっきりシンプルさがいいですね。綺麗!

Rimg1088 TAKASHIMAYA

Rimg1200 のんびり歩いたら楽しい。

オーチャードは歩くと疲れるので、近くて遠いとこ。でも、歩く速度をいつもよりゆっくり。。。買い物するわけでもなく、あっちのベンチ、こっちのベンチと一人でゆっくり座って休憩するのもなかなか楽しかったですよ。。。たまにはひとりで、をオススメ。なかなかいいものですよ。

色んな写真を撮ってきました。
また見てくださいね。

これから、約二ヵ月、シンガポールでは最もきれいな街並みが楽しめます。いやいやこれが終わったら、NEW YEARの飾り。。。ディーパバリ・ハリラヤ・ビエンナーレ・クリスマスライトアップ。次から次へ変化が楽しめる国、ホント楽しませてくれる国です。。。お金もかけてますなぁ\\\\\ 違った!$$$$$でした。(笑) 観光立国ですものね。そりゃ必死ですよね。でも、観光客も楽しいでしょうが、、、もしかしたら、一番楽しませていただいてるのは、滞在させていただいてる私達かも。(旦那様のお陰ですーーーありがとう!あなた~~~)

では、みなさまもライトアップお楽しみ下さいね。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

もう一枚ライトアップ・スケッチ

Photo_24

もう一枚描いちゃいました。F4サイズ。

夜の風景って難しい。描いていくうちに上達しますように。

インド人街を歩いていると、綺麗な色のサリーを沢山見かけます。一度着てみたい!どれくらいの値段で作れるんでしょうね。男の人は何故か白いYシャツの人ばかり。でも何故かその白いYシャツがいいんですよね。だんだんはまってきましたインド人街!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ONE MORE!パッションフルーツのご親戚?クサトケイソウのことでTOMさんからコメントをいただきました。

まゆりさん
TOMです。昔、ブログで取り上げたことがありました。同じものかどうか不明ですが…。そのブログです。

私の記事なんかより、うんと詳しくのっています。ぜひ、見てみてください。

TOMです。なんて書いてあると、うん?男性?って思うでしょ!全く初めてTOMさんのブログを見た時、私はてっきり男の人だと思っていたのです。。。今では懐かしい思い出。数日読んでいて、なんだかおかしい~~と思い出して、なんだぁ!女だぁ!と思った次第。。。だって、クラウンの英語の教科書で最初に出てくる名前がTOMだもん!こりゃージェンダーの問題でございまするね。

今日はこの辺で。みなさま風邪などお引きになりませぬようー。

日本は秋深し~だんだん寒うございましょう。こちらは夕方少しずつ雨が降り始めています。雨季がだんだん近づいてきているようです。では。

ディーパバリ・ライトアップの様子は10月21日の記事「きれい!ディーパバリライトアップ」をご覧下さい。写真のほうがきれいです。笑

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

ライトアップ・スケッチ

Photo_22

ディーパバリライトアップの様子がどうしても描きたくなって、写真からスケッチしてみました。綺麗なイルミネーションと、とにかく凄かった人ごみを描きたくて。。。

スケッチブックのサイズは10×7インチ=約25×18cm 小さいサイズです。

来年はその場でスケッチしたいとは思うが・・・あの中でねー

誰か見守っててぇぇぇぇぇ

ディーパバリ・ライトアップの様子は10月21日の記事「きれい!ディーパバリライトアップ」をご覧下さい。写真のほうがきれいです。

| | コメント (3)

2006年10月21日 (土)

きれい!ディーパバリーライトアップ

Rimg1240Rimg1228_1

Rimg1288_4 Rimg1237

Rimg1285_5 

行ってきました!ディーパバリ・ライトアップ。きれい~~

実はきのうの昼間もスケッチのために行ってきて、またまた行ってきました。元気?う~~ん元気!ってことにしましょう!私なんだかあってるみたい。オーチャードを歩くより面白い!元気モリモリでちゃう!それにしても昨日もきょうも凄い数の人が、みんな手に手にビニール袋をぶらさげて歩いてました。皆もの凄い量の買い物です。きのうは特にバナナの葉っぱを買っている人が多かったー。シンガポールではリトルインディアン(インド人街)一帯が数週間にわたってライトアップされて、それは綺麗になるんですよ。

Rimg1231_1 Rimg1217 

ディーパバリとは「光の祭典」のこと。
闇に輝く光は善が悪に勝利することを意味するそうで、この日はヒンズー教徒のお正月にあたり祭日。シンガポールも今日は祭日でした。寺院にお供え用なのか、沢山の黄色や赤や白の花がレイの様に作って、ぶら下って売られているんですよ。分からない事だらけでへ~へ~へ~連続です。インド人街については少しずつまた~

Rimg0998

バナナの葉っぱを売ってるお兄ちゃん。

お食事中ー。あっ、そうそうバナナの葉っぱはお皿代わりですー。

Rimg0991_1 Rimg1111

Rimg1108_3 買い物終了? タクシースタンドにて、後ろにこの2倍の長さが延々と続いていました~大変~皆さんよいホリデイを!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧