2010年2月11日 (木)

1月ボタ歩きの会 報告

  こんにちは♪お元気ですか?

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。シンガポールのこばちゃんから、ボタ歩きの会の報告が届いています。急いで書かねば・・・(マイコンピューターもやっと整いました。)

私は?というと、ある用事で植物から離れている日々約2カ月でした。。。それも過ぎ、またてくてくと自然の中を歩いています。歳とった両親のこともあるので、思うように自分の時間がとれませんが、マイペースで自然や植物を楽しんでいます♪やっぱり緑に触れるのはいいな~。

昨日も久しぶりに、シンガポールから一時帰国のchokoさんとシンガ仲間で、向島百花園と隅田川七福神巡りを楽しんできました。懐かしいシンガポール自然友の会の「あらま探検隊」の、のりでしたよ。

1782010.02.10
halさん提供の写真です。言問団子を食べた後、5個目のお寺、布袋尊・弘福寺にて!相変わらずの面々です。現実はいろいろありますが・・・ね・・・

Rimg0425
吾妻橋近くで、わぁ~綺麗!河津桜が咲いてました!

日本の初春の様子をお伝えしたい!のですが、今日はこばちゃんからのボタ歩きの会「シンガポールボタニックガーデンを歩く会」の報告をせねば~~「そうだよ~~!!」と、こばちゃんが怒ってますよね。ごめーん!

はい、始めます!

ここからシンガポールです!!!ガイドこばちゃんからの報告です。そして、ちょっとお知らせです。

10125_019_2

まゆりさん お元気ですか?
ボタ歩きの会の報告です。

今月は、ECOエリアに行って見ました。

ECOエリアにあるECOレイク。

10125_009_2   

数羽(4羽?)の黒鳥が暮らしています。
西オーストラリアからやって来た子です。渡り鳥ではありません。

10125_008_2

いつものんびり泳いでいます。
人なつっこく、すぐ寄ってきます。

が、これは餌をもらえると勘違いして??かな?
「ごめんね。私たちは餌持ってないのよ。」
しばらくするとあきらめて向こうへ行ってしまいました。

10125_007_3

橋桁の上には、アカミミガメ。天気のいい日は甲羅干しです。

10125_016_210125_013_2
シロハラクイナちゃん

いつもは、ササッと逃げてしまうのに、いつまでも私たちの後を付いてきます。
どうやら、カメラに付いていた赤っぽいストラップが、美味しそうに見えたみたいです。赤い実を、鳥が食べて種の散布をします。。。ってガイドで説明してますが、思わず納得してしまいました。

今日は、かわいいお客様が2人も来てくれたので、動物さんもたくさん出て来てくれました。ありがとうございました♪

club===club===club

さて、まゆりさんが創めたボタ歩きの会ですが、私の都合で今回が最後とさせていただきました。まだ帰国ではありませんが、ボチボチかな。。と言いつつ?

たくさんの方に参加してもらい、ただただ感謝です。
ありがとうございました。
またどこかで逢えると思います。
ボタニック大好き。。 

by こば

club===club===club

という次第で、ボタ歩きの会も幕を閉じることになりました。

私に引き続いてガイドをしてくれたこばちゃん!本当にありがとうございました!

微力な私たちのガイド力でも、シンガポール植物園のあの溢れんばかりの緑の命に何かを感じて頂けた事と信じつつ・・・一応今回で終了させて頂くことになりました。今まで、ご参加頂いた皆さん!本当にありがとうございました。一緒に歩いた方々のお顔は今でもはっきり覚えております。皆さまからたくさんのパワーを頂き、素晴らしい時間を頂きました。お伝え出来ぬほど感謝致しております。ありがとうございました!

あー、楽しかったなぁーー!

日本の自然を歩いても、シンガポールの植物園や熱帯雨林で得た経験が原点であることをいつも思います。

シンガポール・ボタニックガーデン!魅力ありすぎです!

この会がなくなっても、私達(日本人会自然友の会・ボタニックラバーズ)が作ったボタ本があります。植物園も日々変化してきていますが、この本に基本的な熱帯植物は網羅されていると自負しております。
どうぞボタ本*を参考にして、植物園にあるそれぞれの植物の知識を得、歩いて触れて、感じて頂ければ嬉しいです。

また、いつか緑の中でお会いできるのを楽しみに!

Rimg0644_4

*ボタ本(愛称)とは、日本語でのシンガポールボタニックガーデンのガイド本です。正式名称SINGAPORE BOTANIC GARDENS

シンガポール日本人会ショップにて販売いたしております。

では

ーーーーーーーー

| | コメント (6)

2009年12月11日 (金)

11月 ボタ歩きの会報告&今月のお知らせ

0911124_024_3 
わぁ~懐かしい顔いっぱいですね!サングラスの方は初登場かと思ったら、yukaさんですよね?!  こんにちは~!5ドル紙幣のテンブスの前ですね。

まゆりさん お元気ですか?

元気ですよ~!でも、パソコンが元気でなくて、ずーっとお休みせざるを得ない状態でした。ごめんなさい。息子のPCを頂いて、どうにか大丈夫そうなので、復活します!またよろしくお願いしますね。こばちゃんから11月のボタ歩きの会の報告もそのままになっていました。お返事もかけなかった皆さんごめんなさい。

日本は暖冬ですよ!紅葉も二週間遅いらしく、最後の名残を楽しんでいます。

さて、遅くなりましたが、こばちゃんからの11月ボタ歩きの会(ボタ本を持って、シンガポールボタニックガーデンを歩く会)の報告です。

以下黒字はガイドこばちゃんより

ーーーーーーー

11月になり、雨季になりましたが、24日は、さわやかないい天気。
今月は、植物園のヘリテージツリーを廻りました。(ボタ本p106)
ボタ本出版した時は11本のヘリテージツリーが植物園内にありましたが、アルビジアが倒れてしまい10本です。
ボタ本お持ちのみなさん訂正をお願いします。ペコリm(_ _)m

アルビジアが倒れた記事はこちらhttp://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-c926.html

ヘリテージツリーどれも大きくて立派です。

ちょこっと補足。シンガポールには、National Parks Board(国家公園局)によって指定されたヘリテージツリーが172本(2008.03.01)あります。日本語では天然記念樹という感じですね。

0711227_016
ビジターセンター入り口のレインツリーですね。この樹はほんとに存在感ありますよね♪

大きすぎて、写真がうまく撮れていませんでした。すみません。なので、廻った順に名前を紹介します。

レインツリー。テンブス。シンドラ。マレーターミナリア。カボック。パープルミレティア(オオマメノキ)。5ドル札のテンブス。ペナガラウト。

0911124_027
↑ペナガラウト(ボタニーセンター横) ↓花0911124_028

みなさんは、どの子がお気に入りでしょう?

私はどの子も好きですが、あえて言うなら。。。5ドル札のテンブスかな。。

広い芝生の上に、優雅な姿でそびえて、みんなの憩いの場。Yukaさんの猫ちゃんもこのテンブスちゃんがお気に入りで木登りして遊ぶそうです。

Rimg000231

5ドル紙幣のテンブスについての前に書いた記事はこちら、久しぶりに見てみてくださいね。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_43dc.html?no_prefetch=1

いつまでもそこにいて欲しいから、いたわってあげないとですね。ついつい記念写真をここで撮りたくなっちゃうのはなぜでしょうか?

ねた切れになっていて、同じようなところを回っていてすみません。来月は、クリスマスツリーが登場する事を楽しみに散策したいと思いますhappy01

ではまた

こば

********

こばちゃんありがとう!

12月のボタ歩きの会
(ボタ本を持ってシンガポールボタニックガーデンを歩く会)は

12月22日 午前9時半 ビジターセンター集合です。
シンガポール植物園ボランティアガイドのこばちゃんが待ってます。

約2時間程度。どなたでも参加Okです。予約なしで気軽にお集まりください。
毎月第4火曜日に集まって歩いてます。

*********

日本からお返しに紅葉の写真を数枚どうぞ。明治神宮御苑(入場料500円)の素晴らしい紅葉を楽しんできました。ここは穴場ですね。京都さながらの美しい紅葉を楽しめます♪午前中にいらして下さいね。陽の光をすかした綺麗な色が楽しめます。

Rimg07321
2009.12.01

Rimg0754

Rimg07592

日本人でよかったと感じる瞬間ですね♪

では

*********

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

11月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)のお知らせ

096123_0471

毎月第4火曜日に開催、気ままに集まって、植物園を散策してます♪

Rimg0760 Rimg0740

☆11月ボタ歩きの会のお知らせ☆

日時:11月24日(火曜日) シンガポール植物園
                 9時半ビジターセンター集合

                ガイド・こばちゃんが待ってますhappy01
                

予約なしで当日いらして下さい♪
どなたでも参加OKです。
気楽にいらして下さいね。

・下記のSingapore Botanic Gardenをお持ち下さい。日本人会ショップで売っています♪当日、ビジターセンターショップでもお買い求め頂けます。
・暑いので水を持ってきましょう。
・蟻が上がって来たりしますので、靴を履いていらして下さい。

Rimg0644_4

今回はどんな植物が楽しめるかな?

熱帯植物は面白いですよ!

何かわからないことがある方は、ご気軽にコメント欄でどうぞ♪

| | コメント (5)

2009年11月 3日 (火)

10月 ボタ歩きの会報告と嬉しいお便り

091027_019

10月のボタ歩きの会の報告がこばちゃんより届きました。届いた写真から、シンガポールボタニックガーデンの空気が感じられ、幸せな気持ちになりました♪こばちゃんありがとう!

日本は、今日は木枯らしが初めて吹き、あちこちで少し早い雪が降ったようです。暑さの続くシンガポール!皆さん、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね♪木枯らしが雲の塊を吹き散らしてくれたのか、冠雪の富士山がくっきりと綺麗でした。

さて、新しく参加して下さった皆さん、どうでしたか?koizumiさんもいつも協力して頂きありがとうございます♪懐かしい顔が見れて嬉しい~!

以下こばちゃんより

club----------club----------club----------

まゆりさん(にのさん)、お元気ですか?

日本は秋の気配ですね。こちらは、まだ暑いっす。

今月はどこを回ったかというと。。一斉開花の余韻でしょうか?アフリカンマホガニーの実がいっぱいです。

0999_001
丸いのが実。これが割けて花のような形になる

091027_023
左上がアフリカンマホガニーの実 まるで5枚の花弁の花の様

ボタニックで、アフリカンマホガニーの実を見つけるなんて。。私初めて!!
場所は、ツンベルギアのアーチを抜けて、パキラを右に曲がり、EG,ECOエリアに行く途中です。マホガニーはオブジェにGOOD!家で木の実をバスケットに飾っています。

091027_022
「ガラクタ。。」と主人に言われても、主人のゴルフクラブより私は木の実のほうが大事です。まだまだ落ちそうにありません。数か月先かな?実GET。今から楽しみです。ボタ本P116

でも、その後にすごい雷になってしまい、ビジターセンターに引き返し雨宿り。そろそろ雨季でしょうか?約1時間の中断の後、タングリンゲート方向へ向かいました。

091027_016 091027_014
モンキーポット 花                      実(直径20cm位もある)

今日のハイライトは、モンキーポット。花も実も見つけました。パラダイスナッツをバナナリスちゃんが夢中で食べていました。下で見ている私たちに、おこばれをポトポト落としてくれて、なんていい子なんでしょう。出来たら今度は実ごと落してほしいな~~。

091027_015
パラダイスナッツ

モンキーポットについては、前の記事、モンキーポットが花盛りをどうぞ。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e953.html

気持ちいい風に吹かれながら、雨上がりキラキラ輝く公園をお散歩してきました。

初参加の方もありがとうございました♪いつもあどりぶいっぱい、頼りない案内で反省しきりです。

また来月もよろしくお付き合いください♪

気楽に“こばちゃん”“こばさん” と呼んでね。

ではまた

来月は 11月24日、第4火曜日 ビジターセンター集合 9時半です。

club----------club----------club----------

もうひとつ、参加者のwatabeさんからとても嬉しいメールが来ましたので、ご紹介。特に一緒にボタ本を作った28人皆に読んでもらいたいメールです。

始めまして、私はwatabeともうします。現在、シンガポール在中半年目です。以前、マニラにおりました時、midoriさんによくフラワーウオッチングに連れて行っていただき植物の素晴らしさ神秘さに目覚めた次第です。

この度、主人の定年後の再就職でシンガポールにまいりました。その際、midoriさんよりシンガポールに行ったらぜひボタ本を買いボタ会に参加するようアドバイスをうけました。まゆりさんの最後のガイドの日も是非行くように薦められておりましたのに、其の頃はコンド探しにおわれ参加できませんでした。返す返すも残念に思っております。その後、主人の赴任が延びここシンガポールには今年の4月にやってまいりました。すぐ、ボタ会に参加させていただき、こば様のガイドを受けました。彼女も植物に関する知識が広くかつ深くていらっしゃるので、すばらしいガイダンスを受けることができました。明日も楽しみにしております。

それにしても、シンガポール植物園は素晴らしいですねー。midoriさんのおっしゃっていた通りです。まゆりさんがブログに書いていられるように植物園は今や私の心のオアシスです。週に2,3回ボタ本をもって通い続けています。

この本のお陰でどんなにか助かっていることか。この木が何という名前かどんな特徴があるかなどすぐに分かります。本当によくできているなーと感心しております。そして感謝感謝です。

この本からは作ってくださった方達の熱意と情熱が感じられます。お陰で、私達新参者でもすぐに植物園になじむ事ができました。本当に有難うございます。行く度ごとに今日はAエリア今日はBエリアと決めてまわっておりますけれど、とてもとてもまだまだ回りきれません。この本の奥の深さにも驚くばかりです。

今日は、明日ボタ会に参加する前にひとことお礼が申し上げたくてメールさせて頂きました。この本とこの会を紹介してくださったmidoriさんにも心より感謝もうしあげます。では、明日のボタ会を楽しみに、おやすみなさい。

club----------club----------club----------

ボタ歩きの会の感想もいただきました。

今日はこばさんの案内でレインフォーレストの中を歩き、ツインシードを見て(残念ながら実は見られず、従ってツインになっていると言う種もみられませんでしたがよい香りの花は見れました。)
ツリーファーンも見ました。ツリーファーンとファーンツリーとでは違うものなのだそうですね。なんともややこしくて憶えていくのが難しいです。
赤黒サガや赤いサガの実なども探しながら拾いました。
今日は集合後すぐに雨が降り始めてしまい出発が1時間ほどおくれてしまいましたので、あまりゆっくりレインフォーレストは見れませんでした。
帰りには主にモンキーポットを観察しました。実の形が何とも言えずユーモラスで不思議な木ですね。
どの実も全部ふたはとれていて空っぽに見えましたので皆で下に落ちたパラダイスナッツを探しておりましたら
丁度りすが来てなんやら食べていると思ったらパラダイスナッツがいくつか落ちてきました。ラッキー!!
皆、興奮して食べてみたり、眺めてみたり。甘くて、なかなかおいしかったです。
花もきれいに咲いていて薄紫。なのに落ちている花は白。オシベの形もユニークでとっても不思議でおもしろい木ですねー。興味をそそられる楽しい木。ますます植物観察が好きになってしまいました。
club----------club----------club----------
こんな嬉しいメールを頂いて、ついほわっと涙が込み上げてきてしまいました。ボタ本がどなたかの役に立っていることは、一生懸命作ったボタニックラバーズ28人の喜びです。これからもシンガポールボタニックガーデンの魅力が、この本を通して、誰かに語り継がれるといいですね。広く皆にバトンを繋いで行って下さい。

Rimg0644
愛称ボタ本「Singapore Botanic Gardens」

日本語版シンガポールボタニックガーデンのガイド本。
日本人会ショップ又は、シンガポールボタニックガーデン・ビジターセンターショップで売っています。

では

*******

| | コメント (5)

2009年10月23日 (金)

10月のボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会) 

098125_076

毎月第4火曜日に、シンガポールボタニックガーデンをボタ本を持ちながら歩いています♪どなたでも参加OKです。ぜひ、お気軽にご参加下さい(^0^) 楽しいですよ!

☆10月の「シンガポールボタニックガーデンを歩く会」

☆10月27日(火) 集合9:30 ビジターセンター

・シンガポールボタニックガーデン ボランティアガイドのこばちゃんがガイドしてくれます
・暑いので、水持参
・蟻が上がって来たりしますので、サンダルでなく靴でご参加下さい
・参加費 無料 約2時間

ボタ本というのは、 この本Rimg0644

日本語版シンガポールボタニックガーデンのガイド本。日本人会ショップ又は、シンガポールボタニックガーデン・ビジターセンターショップで売っています。お買い求めの上、ご参加下さい。当日お求めにもなれます、よくわからない時は、ガイド(こばちゃん)に聞いてくださいね。)

Rimg0743 098125_073
猫のひげ                      カポックの綿毛 

植物のこと、何も知らなくても大丈夫です!お散歩に行ってみよう!なんていう軽い気持ちでいらして下さい。たくさんの木や花が迎えてくれます。シンガポールでの新しい発見の日になるかもしれませんね。私は帰国し、日本からこの記事を書いていますが、この植物園との出会いのお陰で、人生かなり変わりました♪笑 今でも植物園を思うと、心がほっこり暖かくなれる~~ 心のオアシスです♪

Rimg02121 Cimg2895 
インドジュズノキの葉と実    青い実がいい                                  プライの木に会いたいな

今はどんな植物が見れるんでしょう? 

Cimg2963 Cimg2855_2
シンポエアー                            テンブス

Rimg01453

集合場所はこのゲートではなく、ビジターセンターです。お間違えなく!

わからない方は、遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです♪

今月も楽しい時間を過ごしてくださいね。

では

***********

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

8月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)報告

098125_076

8月のボタ歩きの会の様子が、ガイドのこばちゃんから届きました。

皆、こんにちは~~元気そうですねhappy01heart04

以下、こばちゃんより

ボタニックもフタバガキで賑っていましたが、ひと段落。。。ってな感じで、今月は果樹園・ECO方面に行ってみましたdenim

果樹園→果物→食べる。今月のテーマは、“食べてみよう!

果樹園には、ドリアン、カカオ、ジャックフルーツ、チェンペダック、スターフルーツなどなどあります。

098125_044 098125_045

食したのは、グネツム(右写真)。といっても。。。左の写真のお菓子」。シンガポールのスーパーに、安くて美味しいグネツム煎餅(チップス)があります。見た目ポテトチップスですが、後味ほろ苦い感じが大人向けかな?ビールのお供に最適です。グネツムの種子をつぶして油で揚げたものですBelinjau(ビリンジョウ)などの名前で売ってます。

グネツムについては、TOMちゃんの熱帯植物だより+あるふぁを見て!http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2007/01/post_f26f.html

098125_061
アサムの実

ECOエリアでは、タマリンド、Rukam Masam、ジョホールツリー、ゴラカ、アサムなど実がたくさん付いてました。タマリンドといえば。。。

Rimg0019 0981251
タマリンドの実  右のマンゴリンドの写真無断・・・誰か写真持ってない?あんなに食べたのに、写真撮ってない・・・⇒こばちゃんから写真届いたので差し替えました。ありがとう!

タマリンドとマンゴーで作ったマンゴリンドも美味しいですよね。おやつで食べてみましたが、皆さんどうでしたか?

ルカムマサムの実を食べてみましたが、ほんのり甘酸っぱいナチュラルな甘さでした。こんなに実をつけているのは初めて見ました。こばちゃん!ルカムマサムってどんなん?)

098225_0331 098125_032

↑ルカムマサムの写真も届きました。インディアン・プルーンなんだね。

098125_072 098125_073
カポック(ワタクシの大好きカポックだわ!)

ECOエリアのカポックは、まだまだたくさん綿毛をつけてます。コットンスティナーも大きくなってました。広いECOエリア、充分紹介できませんでしたが、また今度ご案内したいと思います。

カポックについては、前の記事をどうぞ。
綿の降る木・カポックhttp://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/ceiba.html
カポック・バリ島http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_67cf.html

098325_0151
バオバブの実(うーん、こちらも大好き!)

バオバブは、実がだんだん大きくなってきています。うぶ毛がいっぱい。かわいい!

098125_016
バオバブ 左の木

次回ボタ歩きの会は、10月27日(火) 集合9:30 ビジターセンター です。注:9月は都合によりお休みです!

8月も楽しく終了したようですね。匂いをかいだり、触ったり・・・でも、食べるのが一番理解するのに手っ取り早いですよね。

来月はお休みですが、10月も楽しんでくださいね!

私も行ければいいのですが・・・日本脱出したいairplane

では

***********

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

8月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会) +あるふぁ

☆8月ボタ歩きの会開催のお知らせ☆

Cimg0568_3_2 Photo_2 

今月も元気よく、花を愛でながら歩きましょう!

シンガポールボタニックガーデンは、いつも明るく輝いてますよ!

日時:8月25日(火曜日) 9時半
集合:シンガポールボタニックガーデン(植物園) ビジターセンター

約2時間ぐらい歩きます。
どなたでも参加OK。
予約なしで気軽にご参加下さい。

ガイドこばちゃんが待ってます!

・暑いので水持参してください♪
・サンダル履きは、芝生などで蟻が脚に上がって来たりしますので、靴を履いていらして下さいね。
・ボタ本を持ってきてください。


Rimg0644


日本人会ショップで売ってます。また、当日ビジターセンターショップでも購入可

Rimg0100 Rimg0070

エンタダの花は咲いてるかな?実は見れるかな?
まだ、バオバブの花は咲いてるかな?

7

9月は都合によりお休みになります♪ みなさん、今月は逃さずご参加くださいね。

どんな会かな・・・と、ちょっとでも思ってみてくださった方。カテゴリー「ボタ歩きの会」をクリックしてみて下さい♪楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~~~

毎月第4火曜日にやってます。

★★★★★★★★★★

話は変わりますが・・・

こちら日本。

昨日、もとシンガポールボタニックガーデン・ボランティアガイドだった仲間4人で、樹木医の石井誠治先生のツアーに参加してきました!行った所は、入笠山。

石井先生は、今年春に先生引率のツアーでシンガポールにいらっしゃって、私達ガイド仲間のhitomiさんがその時シンガポール内のいろいろな所にお連れしてガイドをしたのです。そうだよね~~、hitomiさん!

ランチの時にそのことをお話したら、「わぁ~~、世間は狭いですね~~」と、喜んでくださって、話が盛り上がりました♪ シンガポール、いいとこですよね!タクシーに乗れば10分で熱帯雨林があって・・・、気軽に熱帯雨林が楽しめますよね!なんて、楽しい話になりましたよ~~!!熱帯で植物の基盤が出来て、(いや、それほどでもございませんが・・・)日本に帰ってくると、日本の自然も新鮮でしょ?!はいーー!その通り。。。で、ございます!

Rimg0384_2 Rimg0414

入笠山とっても気持ちのいい場所でした♪ 入笠湿原はまさにお花畑。期待以上の美しさに、まだボーっとしてます。

Rimg0536_2

シンガポールでの植物繋がりの輪がどんどん広がって、日本でも楽しんでます♪

ボタ歩きの会でのご縁も、ずーっと繋げましょうね~~♪

地球は美しいよ♪

感動するときの気持ちは自然に繋がってる・・・heart04

では

***********

| | コメント (3)

2009年8月 5日 (水)

7月 ボタ歩きの会 報告

待ってました~sign01

こばちゃんから、7月のボタ歩きの会(ボタ本を持ってシンガポール植物園を歩く会)の報告が届きました。こばちゃん、いつもありがとう!

今月は珍しい写真が届いてますよぉsign01初めて見ましたsign01何を?それはお楽しみ!月に一度、シンガポールの空気に触れられるようで、とっても嬉しい報告です♪

以下こばちゃんの報告より 青で書いてるのは、私のコメントです~。

ーーーーーーーーーー

7月のボタ歩きの会、たくさんの方がいらしてくれました。

ありがとうございました♪

見たかった花が旬を過ぎていて残念、見れなかったものもあります♪ここに花の写真を載せますので、参加者の皆さんも、ここで楽しんで下さい。

Photo

先ずは、Oエリア バオバブ ボタ本p101 O14 

 Oエリアの子が花をつけました。雄しべがいっぱい。咲いたあとは、ポトリと花序が落ちます。まだまだ蕾があります。白いパフをしたお花を探して下さい。

バオバブって、そう、星の王子様で有名な奴です!バオバブの花って、オシベの数がめちゃくちゃ多いのね。実は見たことあるけど、それもモーリシャスで。シンガポールでなんて、花も実もみたことなかったよ・・・へぇ~~、面白い!シンガの皆さん、今はまだ蕾かな?もう咲いたかな?植物園行かなきゃ!GOGOGO!MUSTGO!)

Photo_2 Photo_3

バオバブの全体像も欲しかったな!私持ってるはずだけど・・・今探し出せない・・・誰か持ってる?持ってる人送ってくださいな!ありがとう!

ついでに、バオバブの実は、前の記事:モーリシャスの旅・パンプルムース植物園で見てください。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_da7d.html

7

次は、Fエリア エンタダ ボタ本p53 F70

凄いです。黄色いシッポのような花序が穂先に向かって咲いてます。これも見たことない・・・和名では、モダマですね。

こちらも、数個花序がありましたおおー!凄いことじゃないですか!もしかしたら、実ができるかな?どんな実なのか楽しみです。もしかしたら、こんなのかな?

↓マクリッチで見たエンタダの実 こちらは、E.spiralisの実だね。だから渦巻き・らせん状になってるね。

Photo_4

エンタダって、マメ科のデカイ実のできる植物だよ!

Fエリアのは、もしかしたら、こんなのかもよ!めちゃくちゃ楽しみじゃないですかーー!

Rimg0060
↑うちのエンタダの実!

でもって、(株の大きさで)蘭の王様 タイガーオーキッド

096126_020 2009.06.25

ボタニーセンター脇のテリハボクに着生してる子。サガの木の前の子。ラン園前の噴水のとこ。Singapore Botanic Gardensのあちこちで満開です。

096126_022 2009.06.25

こんなに咲いてるのは、約2年ぶりくらい。あちこちで咲いてます♪トラというよりヒョウ柄の雄々しいお花です。

Photo_5 2006.09.15

サガの木の横の株、久し振りに咲いたのね。こちらも久し振りにTOMちゃんのタイガーオーキッドの記事をご覧あれ。懐かしいよーー!!

http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/06/post_6f7d.html

http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/09/post_2903.html

http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/09/post_a833.html

今月は、参加者全員での記念写真忘れてしまいました。ごめんなさい

あまりに暑くて、ぼ~~~っとしていました。なんのなんのドンマイですよ!

次回は、8月25日(火) 9:30~ 集合SBGビジターセンター

9月は、植物園日本人ボランティアガイドグループが、ガイド養成講座(日本人会主催)を開く為、お休みします!

一斉開花のおかげ様で、いろいろな実が落ちてます。いろいろ集めて、シンガポールの思い出を作ってくださいね。

ではまたお待ちしています。

こば

ーーーーーーーーー

記事内でボタ本とあるのは、シンガポール植物園・日本語で出版されているガイド本です!私達が作りました。日本人会ショップ並びに植物園ビジターセンターショップにて販売中。

シンガポール植物園、嬉しい悲鳴の花情報ですね!

それにしても、私の滞在期間3年間では、見たことなかった花が・・・・

よだれが出そう・・・

わぁーーーー。凄いよーーーー。

写真見れて、し・あ・わ・せ

ありがとう!

では

********

| | コメント (1)

2009年7月26日 (日)

7月ボタ歩きの会お知らせ

096123_0471_3

シンガポールの皆さん!日本も暑い~~sign03

シンガポールに負けない暑さですsign03 

昨日の夜なんて、湿気がじ~~とり~~sweat02凄かったぁwobbly 洗濯物乾かない~~sad こういうときは大理石の床が懐かしい、懐かしい。ぺたぺたっと大理石の上を歩くと、足裏へ伝わる冷たさ。

あー、あれがいいのよね~~

さて、私の出歩きすぎのせいで、お知らせが遅くなりました。ごめんなさい。

Img_1982

☆7月ボタ歩きの会のお知らせ☆

日時:7月28日(火曜日) シンガポール植物園
                 9時半ビジターセンター集合

                ガイド・こばちゃんが待ってますhappy01
                

予約なしで当日いらして下さい♪
どなたでも参加OKです。
気楽にいらして下さいね。

・下記のSingapore Botanic Gardenをお持ち下さい。日本人会ショップで売っています♪当日、ビジターセンターショップでもお買い求め頂けます。
・暑いので水を持ってきましょう。
・蟻が上がって来たりしますので、靴を履いていらして下さい。

Rimg0644_4

今回はどんな植物が楽しめるかな?

Rimg0027_2Rimg02701

またいつものようにワイワイガヤガヤ楽しんでくださいね!

日本帰国組みは報告待ってますよ♪

Rimg03511Rimg00882

では

**********

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

6月 ボタ歩きの会報告

096123_0471 

☆こばちゃんから6月のボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)の報告が届きました☆

こばちゃんありがとう♪

にのさん おはようございます。
朝からいい天気!いつもの笑顔が11人集まりました。

わぁ、懐かしい顔もあるわ~!

シンガポールボタニックガーデンでフタバガキがあちこちで拾えます。シンフォニーレイク脇のHopea nutansで、くるくる回りながら落ちてくる実も見れました。ビデオにとってYouTubeに載せればいいかも。ぜひぜひ、いいアイデアは実現させて~!

096123_005_2


Shorea sumatrana

ボタンのようなかわいい実が枝にいっぱいです。

096123_012

←レインフォレスト出口辺り(マレーターミナリア近く)では
Anisopteraちゃんがゴロゴロ

みんな1個づつ以上お土産GETです♪

096123_0131

←このところの乾季で、ジャカランダが綺麗に咲いてます。

オーストラリアほどではないけど、SBG(シンガポールボタニックガーデン)では久しぶりに 見る艶やかさです♪

ホントふさふさだねーー

096123_022

ブニですね。

ボタ本Hエリア28 ブニ ちょっとすっぱ苦いけど食べごろです。

去年の6月のボタ歩きの会でもブニを食べたね。懐かしい記事もどうぞ。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_7c30.html

096123_chorisia_speciosa

美人樹 1001p548 
 ボタ本Oエリア13

096223_034 096223_034_2

↑スワンレイク脇の鳳凰木、満開です。

096123_045

とどめはカポック。綿毛の見事な事。ふわふわの感じが幸せにさせてくれます♪たくさん拾えました。皆さん協力ありがとうございましたheart04 何をつくろうかな?

植物が実をたくさんつけると動物も元気になるのか、スキンク、チェンジャーブルリザード、バナナリスなどあちこちでみました♪

096123_038
バナナリスちゃんも元気そうだね~!

すべてが魅力的lovely刺激的lovely 梅雨で、頭がどよーんとしてる帰国組(私だけ?)には、ぱーっと目が覚める写真の数々。ありがとう~
シンガポールの匂いがこのページに溢れてきました。なんだか、心の中がかぁーっと晴れ渡ったような~~sun 暑い日差しを思い出してきたわっ。ぃえーい!こころ晴れ晴れ~~!

来月も、第4火曜日、7月28日(火)9:30~SBG ビジターセンター集合でお待ちしています。どなたでも参加OKです。ご気軽に参加下さい。

暑いですが、散策後のライムジュースは最高です!

ワイワイみんなで歩きましょう!

Rimg0644 ボタ本(Singapore Botanic gardens)の本を持ってきてね。シンガポール日本人会ショップまたは植物園ショップで売ってます。

ではまたね。

こばより

来月もまたまた笑顔が集い、植物を追いかけてくださいね~~ 日本帰国組みも日本のどこかをそれぞれ歩いてますよ~~植物情報交換しましょう~!笑

では

*********

| | コメント (2)