« 1月ボタ歩きの会 報告 | トップページ | 河津桜 »

2010年2月22日 (月)

フタバガキデザイン?のピアス@インド

今、インドのバンガロールに住んでいるウリさんから、こんな嬉しいメールが届きました♪

ウリさんとは、ボタ歩きの会に熱心に参加してくれてたウリさんです。日本でも一緒に鎌倉とか小石川植物園とか歩きました。そう、あのウリさんですよ!

ーーーーーーーーーー

なんと、フタバガキのピアスをみつけたんですよ~!
最初は、よくにているなと思いつつショーケースからだしてもらったんですが
どうみてもフタバガキっぽい。 でも葉っぱが3枚なんですが。
Rimg0204_2_2

ショーケースのなかをさらに見ると、シルバーのフタバガキがあるではないの。
お願いして写真をとらせてもらいました。

Rimg0205

ピアスは引っ掛けるタイプで素材はシルバーにゴールドプレートしたものです。
石はご覧のように色が均一ではないのですが半貴石です。 ピンクがおおかったのですが、黄色もありました。
インドは次のストックがいつはいるかわからないので不明ですが、今ならあります。
値段はちょっと高くてペアで4000円ほどです。 ご入用でしたら、来週また行けるので買っておきますよ~ん。
二番目の写真はシルバーのフタバガキで非売品。 ブローチです。 すてきでしたよ~。

Rimg0203_2

私は耳に穴開けてないから出来ないけど、穴開けてたら絶対欲しい~~

それにしても、フタバガキはインドではポピュラーな木の証拠??

このフタバガキ・デザインのピアスを見つけた時、彼女は狂喜乱舞してしまったそうですよ!笑

ちなみに2番目の写真のシルバーのブローチのデザインは
Hiptage sericea キントラノオ科で、つる性の植物のデザインですね。

ウリさん!ありがとう!インドの植物情報、待ってますね!凄っい楽しみ~!

では

***********

 

|

« 1月ボタ歩きの会 報告 | トップページ | 河津桜 »

コメント

わ~可愛いheartheart


それよりblog復活してよかったですheart04heart04heart04

ちょくちょく見てたんですけど、パソコンがないって言ってたのを覚えてたのでsign03

投稿: みのり | 2010年2月23日 (火) 19時51分

インドでは沙羅の木の方が一般的なのではない?だから3枚羽とか。ウリさん、ほしいです~。私も穴は空いていないけど、別のものに加工するとかしたい!!

投稿: TOM | 2010年2月24日 (水) 05時44分

みのりちゃん

パソコンやっと整いました。肩凝るけど、ブログ頑張ります!やっぱり楽しい!

投稿: まゆり | 2010年2月26日 (金) 22時52分

TOMちゃん!

そうだよね。インドといえば、サラノキだよね!納得!!!今度、ウリさんにサラノキの写真を頼みましょう!シンガポールでこれだけは見れなかったからね~~

投稿: まゆり | 2010年2月26日 (金) 22時53分

トムさん、ハルさんピアス買いましたよ♪
ところでサラの木というのがよくわからないのでブログで勉強させてくださいね。
バンガロールは開発ラッシュで道路沿いにあり人々に日陰を提供していた大木が次々と切り倒されて根っこをさらしています。悲しい。。。
見るたびに心が痛みます。
大木と言えば、もうすぐジャガランダのシーズンです!
写真がんばります。scissors

投稿: ウリ | 2010年2月27日 (土) 23時45分

ウリさん
ありがとう!ピアス楽しみにしています!
手前みそですが、こちらのページを見てみて~。
http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/03/post_5ced.html
仕事をするために徹夜しているはずなのに、なぜか書き込みをしている私。頑張って片付けてお散歩へ出かけようね!まゆりさん!

投稿: TOM | 2010年2月28日 (日) 03時08分

>ウリさん

ありがとうございます!ワタシの分までお願いしちゃって申し訳ないです~。嬉しい~noteヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/notes

これはフタバガキの実が好きな人は絶対欲しがると思いますよ~happy01

投稿: hal | 2010年3月 3日 (水) 01時29分

2枚目の写真のブローチ、フタバガキではなくて、Hiptage benghalensisの実だと思います。
タイにも山に生えていて、旋回型の面白い形の実をつけます。学名もベンガレンシスというぐらいだから、インドにあっても不思議ではなさそうだし。

それにしてもよくできてますね。そっくりです。

フタバガキ科で3枚の羽根のものってないですよね?
DipterocarpusやHopeaの2枚か、Shoreaの5枚しか知らないです。
時々、Dipterocarpusで3枚になった奇形は見かけますけどね。

投稿: Sando | 2012年5月10日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月ボタ歩きの会 報告 | トップページ | 河津桜 »