« 11月 ボタ歩きの会報告&今月のお知らせ | トップページ | ゴマダラチョウの幼虫@七国山 »

2009年12月18日 (金)

初霜柱@七国山

Rimg0801_2 

今朝は寒かったですね。それに、朝早くかなり強い地震がありました。急いで飛び起きて、構えてました。どうにか収まって一安心。

今日は、2月に一度のペースである里山探検の講座の日でした。東京都町田市近くの七国山周辺を歩きましたが、初霜柱を見ましたよ。ほくほくとした畑の土の上にこんなに霜柱が・・・帰国して初めてかも。シンガポールのチャイナタウンで食べたかき氷を思い出しました。あのひだの様な氷、美味しかった~~!

Rimg0803

畑には大根、人参、アスパラ、珍しいものとしてはヤーコンもありました。このところヤーコンがはやりになってるかも・・・時々見ますね。のんびり里山歩きは、苦しい山歩きに比べて、程よい加減がいいんです♪

Rimg08041

七国山・見晴台から新宿方面や池袋サンシャインを遥か遠くに望んで・・・うーむ、納得でした。

Rimg07852 Rimg08071

ここは、鎌倉古道の一部。鎌倉からここ町田をとおり、所沢・高崎方面に続きます。

歩いていると、面白いものを発見したんですよ!

それはまた明日!今日は初霜柱をシンガの皆さんへお見せしたくて~~

では

*********

|

« 11月 ボタ歩きの会報告&今月のお知らせ | トップページ | ゴマダラチョウの幼虫@七国山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月 ボタ歩きの会報告&今月のお知らせ | トップページ | ゴマダラチョウの幼虫@七国山 »