« の~んびり西表島 14 ナイトツアー@パイヌマヤリゾート | トップページ | 白馬・八方栂池 紅葉を見に その2 »

2009年10月 8日 (木)

白馬八方・栂池 紅葉を見に その1

Rimg0109 松本駅2009.10.05

標高1500m~1800mの紅葉を求めて、白馬に行って来ました。新宿8時発あずさ5号で約3時間半、松本到着。ここで大糸線に乗り換え。

Rimg0110_4  

田舎の風景は心が和む 稲刈りも終わりだな・・・♪田んぼの向こうは木崎湖。大学時代は合宿で毎夏この辺に来ていた。懐かしくなって、つい立ち上がり車窓に食いつくように外を眺めた・・・北アルプスを背景に仁科3湖(中綱湖・木崎湖・青木湖)が次々と現れ、目を楽しませてくれる♪ 来てよかったぁ。落ち着く景色だ~!今回の旅のお供二人、その気配を感じてか、もそっと目を覚ました!笑 今回お付き合い頂いたのはhalさんとhiyamさん 、シンガポール時代の植物&スケッチ仲間です~♪

Rimg01151 Rimg01131
朝早かったにゃん               大糸線ワンマン運転 綺麗な車両になったな!

Rimg0117_2 Rimg0118_2
白馬到着                     

今回は、「ペンションぼくんち」の月例観察会に参加なのです♪題して、「八方栂池紅葉探勝ツアー」  ペンションぼくんちのオーナー藤井猛さんは、白馬の植物ならお任せ!と言われるベテランガイドさん。楽しみ~!ここで、IさんとAさんと合流。はじめまして! 

紅葉はどんなんでしょう?今日は八方尾根を歩きます。さあ、出発! 車はどんどん高くまで登り黒菱第3リフト乗り場へ。

Rimg0121_2

Rimg01201

黒菱平までリフトで行きます。

わぁ!紅葉してますね!

Rimg0122

Rimg0124_2
黒菱平をぽこぽこ このあたりは紅葉がきれい。

どんな散策になるかと思ってましたが、ご一緒した二人の方も大の植物マニア(ほほほ!嬉し~) 私達のいつもの恐ろしい位のろーいのろーいペースに付き合って頂き、藤井さんから貴重な植物の話を聞き、写真を撮り。。。楽しい散策になりました♪

今の時期、高山植物は、花は枯れ、実をつけている頃。実が弾けて種を飛ばし、枯れる寸前のものも。旬を過ぎたその姿もまた珍しく興味深いものでした♪

Rimg0126 Rimg01371
ミヤマナラの実                         せり科のオオバセンキュウ(アマニュー?) 

Rimg02781
向こうに見えるのは、冬季オリンピック・滑降で使われた施設 あたり一面、草紅葉がきれい。ピークを一週間過ぎた感じかな・・・でもまだまだ見応えある・・・
Rimg03051 これでよくわかるでしょ?!つい最近もこの五輪マークよく見ましたよね!

Rimg0301
サラサドウダンの赤がきれい。左はきっとミヤマシシウド

ここからもう一度リフト(グラートクワット)に乗り、八方尾根自然研究路へRimg0143_2
リフトからの景色。 だんだん雄大な景色になってくる 天気少し曇り 今日、明日天気予報は雨。出発した時、横浜は雨降りでした。なのになのに・・・白馬は不思議に降ってない・・・感謝です!誰に言えばいいの?ひとまず、守護霊様 感謝です!ありがとうございます!

Rimg0269

木道が続き、とてもよく整備された道になって、八方池まで楽に行けそう!おじさん、おばさん、観光客風の方達がたくさん。皆気楽にのぼってます!でもねー、私達は今日は植物観察だから、歩みののろいこと。。。笑 今度は植物見ないで八方池まで行こうね~なんて言って笑いました。へへへ まずは植物知らなくちゃ~ 次は八方池まで歩くよ~~!!! 夏は長蛇の列で、銀座並みの人なんですって!この時期しっとりして落ち着いた山の風景。それもまた良しでした。

Rimg02321_2
いつもながらしゃがりこんで何見てるん? オオバセンキュー見てます~!

Rimg0192
人が少なくていいなぁ!
Rimg01811
オオバギボウシ

Rimg0172
ここは約1800mの高さ。ここまで来るともう紅葉はすでに終わっている

Rimg0171 Rimg02181
カライトソウ(唐糸草)                      ミヤマシシウド

Rimg0229
マツムシソウがまだ残ってた いつもながらに可憐で人気

Rimg0177
イワショウブ・岩菖蒲(ユリ科)の実 花は白いらしい 見たいな!

Rimg01651 Rimg0288
キンコウカもこんな姿 種は飛んだあとですね♪    尾瀬で見たキンコウカの花

Rimg01981
ハナヒリノキ 

植物はたくさんありすぎて、又まとめよっと 

Rimg02501

最終のリフトは4時半。そろそろ帰りましょう。帰り道、リフトの駅付近で、白い綿毛をかぶったノコンギクの群せいがきれい♪

Rimg0258 Rimg0260

Rimg02631
ノコンギクってこんな色の花 かすかに残る花たち

雲上の世界は癒しの世界♪ 次回を楽しみにして帰りました!この日一番の紅葉は、真っ赤なサラサドウダンとナナカマドでした。

Rimg02741
明日も天気になあれ 明日は栂池高原に行きます!雨でも全然問題ないです!行きますよ==とは藤井さん。

Rimg0317

降水確率60~70% 

出来れば降らないで~~

ぺんしょんぼくんちで祈りながら寝たのでした

続く

では

**********

 

|

« の~んびり西表島 14 ナイトツアー@パイヌマヤリゾート | トップページ | 白馬・八方栂池 紅葉を見に その2 »

コメント

まゆり先生、こんにちわ

日本はもう紅葉の季節なのですねぇ。
金木犀の匂いをかぎに日本に行きたいです

ところで、今回ご一緒されたhiyamさんて、もしかしたらスケッチのhiyamさんですか もしそうなら久しぶりにお姿を拝見して、懐かしくてうれしかったです
でも、ジャケット+長袖を着ていらして、初めびっくりしてしまいました 日本の秋の山での話ですので当然と言えば当然なんですけれど、シンガポールではほら、半袖姿しか拝見したことなかったですから

投稿: hisae | 2009年10月 9日 (金) 09時24分

Hisaeさん

こんにちは!

そうそう、スケッチのHiyamさんです!
本文中にもスケッチという言葉も入れときました。
このところスケッチの話題、御無沙汰ですものね。
昨日テレビであのライオンちゃんの映像流れてました。
クリスチャンでしたっけ…
おおーっと思いながら、
ちょうどHisaeさんを思い出したところでしたよ~!

投稿: まゆり | 2009年10月 9日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« の~んびり西表島 14 ナイトツアー@パイヌマヤリゾート | トップページ | 白馬・八方栂池 紅葉を見に その2 »