« の~んびり西表島旅行記 8 | トップページ | の~んびり西表島旅行記 10 サワートレッキング1@グッドアウトドア »

2009年9月20日 (日)

の~んびり西表島旅行記 9

3日目の朝、いよいよ今日は緑の中を歩きます!

西表島ばかんすツアーグッドアウトドアのツアー楽しみ♪

ぅん?なんじゃ~?娘を見ると、なんと履いているのは白い短パン!「今日はシロじゃないでしょ~~?!」「なんでよ~歩くだけでしょ~、せっかく持ってきたのに・・・ もう、うるさいな・・・」「予定変更でどこに行くか分かんないけど、うーーん、きっとそのまんま滝とか飛び込むかもよ~!」「ええっ?」 ちょっと興味を示した顔・・・でも、言った言葉は・・・「もう== 付き合えばいいんでしょ~~!」 そうそう、今日は付き合えばいいんです~!ふだんハイキングとか誘っても、あまりいい反応をしない娘。。。あまり何も言わずに緑の中へ連れてっちゃえ~~作戦です!いつかシンガポールに来た時、植物園歩き無理だったわ~~(ρ_;) でも、西表の自然は絶対違うはず・・・あなたの本質、母は知ってますわよ 

Rimg08342_2

部屋のドアを開けると、トックリヤシとシーサーが笑ってお迎え。おー、いよいよ西表も復活かな~~ まだ、少し風は強いけどいい感じの日だわ~

水着を着て、短パンにTシャツで、迎えに来たバンに乗り込み、さあ発車~~!

いつも旅で乗るバン。

これが旅の気分を盛り上げてくれますね♪それもアクティブなツアーのね。。。

今日の仲間は、家族が多くていいな~!私達を入れて3家族と独身男性一人計10人。子どもは、小・中・高・大と各一人ずつ。ガイドの出戸さんも想像通りで、話も面白く、楽しくなりそうです♪ぃえーい!他人さまと一緒で気分がアップしてきましたよ!

目指すは、ゲータの滝とオオミジャの滝になりました。サワートレッキングです♪どんなんでしょう。初めて見る西表の島の景色をきょろきょろしてました

アジアでツアーのバンや乗用車に乗り込むと、、、かなりのスピードで走りませんか?!いやはや、半端じゃないスピード!!!助手席になんて乗ったら、必死で取っ手を握ってた~~ そんな経験の人も少なくない筈。プーケットなど、かなりですよね。ほんま、怖い!

それが、出戸さん、ゆっくり運転。丁寧な運転だな~なんて、最初は思ってました♪ が、後で知ったのは、島全域、制限速度40kmなんですね。 なぜ??・・・それはね、道路を渡る動物を守る為。。。

250pxcuora_flavomarginata セマルハコガメ・画像ウイキペディアより

セマルハコガメ、シロハラクイナなどがよく轢かれるらしいですよ。セマルハコガメは天然記念物。おおー、シロハラクイナちゃん!!!シンガポールボタニックガーデン・シンフォニーレイクにいますよ!いますよ!懐かしい!!!初めて見たときの記事シロハラクイナを見てみてください。ありがとう!

Rimg0011 シロハラクイナ@シンガポール

「シロハラクイナはどんくさいんですよ~!頭が悪くて、危ないと思っても、後ろに戻れない・・・急ブレーキかけて、叫んじゃいますよねーー早く行けって!」私も、その数日後、レンタカーで走っている時、シロハラクイナちゃんに遭遇。びっくりして急ブレイキかけましたねーー。クイナちゃんですよ!私の大好きクイナちゃんを殺すわけにはいかん!!!

楽しくしゃべりながら走っていると、突然出戸さんが、「道路がこういう風にゼブラになってますよねーー。これは、内地みたいにスピードを減らすためじゃないんですね~~。ヤマネコに車が来てるよ~~って、知らせる為なんです~!」

55_24 ゼブラってこんなの 

またまたご冗談を~~、冗談がうまいこと!笑っちゃいましたぁ~。

が、ありぇ??出戸さん真面目に話を続けます。これは真面目な話。ほんとの話でした 島では、イリオモテヤマネコが出そうなところは道路がゼブラになっていて、がたがたがたがたという音や振動でイリオモテヤマネコに車の存在を知らせるのだそうです♪へぇ~~ でしょ?! それほど、島の人達はイリオモテヤマネコを大事にしてるんですね。

Rimg08161_2 

Rimg1043
道路標識いろいろありましたが、撮れなかった・・・

特に春先は子猫が出てくるんだそうです。まだよく分かってない子猫がふらふらっと出てくるんですって・・・この間も事故があったとか・・・

 

現存するイリオモテヤマネコの数、推定100匹とか・・・

Rimg10392

Rimg10391_2
交通事故で死んだ山猫ちゃんの剥製

出戸さんは、事故にあったヤマネコに出会い、死骸と一緒に写真も撮ったことがあるとか・・・尾瀬でのガイドの星さんが、イリオモテヤマネコっていないらしいですよ。なんて言ったから、半信半疑だったけど・・・今となっては恥ずかしい発言じゃよ~~。

ちゃんといるじゃないですか、イリオモテヤマネコ。

島中で守ってます♪

イリオモテヤマネコはとても賢い猫だそうで、海も泳いだり潜ったりできるんですって!守るために、他にも道路の下に工夫がされてたり、、、そのことはまたね。

話題がイリオモテヤマネコにそれて、今日は緑の中を歩くとこに行けませんでした♪

明日こそは、いよいよサワートレッキングです♪

では

*********

|

« の~んびり西表島旅行記 8 | トップページ | の~んびり西表島旅行記 10 サワートレッキング1@グッドアウトドア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« の~んびり西表島旅行記 8 | トップページ | の~んびり西表島旅行記 10 サワートレッキング1@グッドアウトドア »