« の~んびり西表島旅行記 12 体験ダイビング@ニライナヨットホリデイズ | トップページ | 久しぶりに北鎌倉 »

2009年9月30日 (水)

の~んびり西表島 13 パイヌマヤリゾート

やまねこレンタカー上原営業所で軽のかわいいレンタカーを借りて、最後の夜、4日目の宿泊先パイヌマヤリゾートに向かいます♪ただ今時刻は午後5時。

「いいね、いいね、自由でいいね~。レンタカーいいねぇ~

Rimg0967

「パイヌマヤリゾートまでどれ位かかりますか?」
「1時間もあったら着くでしょう。」

西表島を丸い時計とみなすと(実際はひし形をしてるんだけど・・・)、道路は大体10時ぐらいから6時ぐらいまで、海岸沿いに島の外周約2/3しか道路がないんです。最初びっくりしましたねー。今どき日本にそんな島があるの?!って・・・とにかく島の90%はジャングル。だからこそ、貴重な生態系の調和が保たれているんですね。大きさは、ほぼ東京23区の半分位だそうです。シンガポールの半分?ぐらいかな?

さあ、急がねば~~

今夜は温泉も入らなきゃいけないし。。。それに、それにナイトツアーというのに、予約しちゃってるんです。8時から1時間ナイトツアー!それまでに、ご飯も食べなくちゃね。パイヌマヤリゾートの温泉(西表島温泉)は、なんてったって、日本最南端、最西端の温泉。それは逃せないでしょ 

ひし形の上の尖がったところから、右の尖がった部分まで走る感じ。ちょうど、島の東端ぐらいにあるネイチャーホテルパイヌマヤリゾートを目指します。このリゾート、集落から離れた山あいの静かな場所にあり、「自然との共生」をテーマにしたリゾート♪自然環境保護のため、しっかりとした考えで運営されています。いいですね。もうひとつ、某大型ホテルで島民から、大反対を受けているホテルがありますよね・・・名前はいいませんが・・・泊る方もしっかりとホテル選びはしたいもの・・・

--------------------

さ、走るよ~~

「ナビしてね~!」 初めて西表島の地図を見た娘!へー、こんな島なのね~(今頃言うか・・・!
「ありぇ、一本道だわ!」
「だから、ちょっと入っちゃいそうな、間違えそうな横道あるかもしれないから~~ 」
「うんにゃ、まず、道無いし~~」 

ほほほ、確かに道無いし~~、車無いし~~ でした!それも一時間なんて要しませんでしたわ!ごめんなさい!都会ほどにはスピード出しませんでした!が。。。時速40Kmでは走れなかったぁぁぁ。あれ~~、もう着いちゃったの?!! 

Rimg09661 Rimg0961
立派なリゾートの建物 でも二階建てでホッとする         島のバス停はこんなデザイン♪

Rimg0924 Rimg0891
客室29室のほどよい大きさのホテル♪ ここは携帯、駄目でした!そんな日があってもいい。

Rimg0918 Rimg09111
ベランダの向こうはジャングル                  ヒカゲへゴが目の前

Rimg0910

Rimg09531
このくるくるデカイ!迫力あるわ!

Rimg0952

こんなとこにモダマだ~~嬉しそうに覗き込むのは私だけ???

Rimg0956_2
ラウンジもだまで生ジュースが飲めるよ。

夕ご飯は「西表島自然派創作料理」 西表の薬草や植物、自社農園でのオーガニックな野菜料理が楽しめますよ。

この日の献立。Rimg0893_2

あっさりとしていて、我々好みでしたぁ。満足、満足。

Rimg0895 
一枚撮ったら、すっかり写真のこと忘れてました。この頃いつもこうですわ。笑 これだけでも説明しますと・・・右は スーチカ(冷蔵庫の無い時代に豚肉の保存食として広まった沖縄の伝統料理)載ってるのは苦菜。左は もずくのゼリー寄せ メインの豚料理が美味しかった!

さあ、お腹も満たされ、あたりは真っ暗。。。

ママー、ナイトツアーって、どんなの?歩くの? イメージとしては、ジャングルの中を歩くように思ってました。マレーシアのボルネオとか、そんな感じ?勝手な想像ですが・・・歩くから、虫除け忘れないで、長い丈のパンツはいた方がいいかもね~~

この時ふと思った! 娘がそれほどナイトツアーを嫌がらなかった!今までだったら、歩くとかいったら、必ず面倒ぐさがってたのに・・・(にやり・・・

さあ、8時だ!全員集合!

ナイトツアーってどんなんでしょねーー

では

|

« の~んびり西表島旅行記 12 体験ダイビング@ニライナヨットホリデイズ | トップページ | 久しぶりに北鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« の~んびり西表島旅行記 12 体験ダイビング@ニライナヨットホリデイズ | トップページ | 久しぶりに北鎌倉 »