« 懐石しつらえ 井中居@青梅 | トップページ | 8月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)報告 »

2009年8月31日 (月)

ナツメグ@ion(アイオン) シンガポール

097223_0041

こばちゃんから、こんな写真が届きました。

7月21日に、ソフトオープンしたオーチャードロードのION(アイオン)にこんなオブジェが・・・

なんて素敵なの~~!!と、私は興奮~~

でもね、歩行者で分かる人はほんの5%未満だな。だから、だから、細々とでもブログで叫びたい。。。笑 叫びの輪よ、広がれ~~~~笑

Photo Photo_2

この手の上に乗っているのが、正体。実はこれナツメグなんです♪ 

そう、よくハンバーグに入れるスパイス。ナツメグのオブジェなんて素敵だわ~ もともとこの辺りは、コショウやナツメグのプランテーションや果樹園があった場所。オーチャードの原点を語りかけてくれるオブジェ・ナツメグを皆さん宜しくね。 

ーーーーーーーーーーーーー

シンガポールで一番賑やかなメインストリート・オーチャードロード、年間700万人の観光客が訪れる場所。去年から約30億円かけて、活性化のために行われていた工事も終わり、3つのゾーン(オーチャード、タングリン、サマセット)毎に、それぞれ異なる雰囲気に生まれ変わったみたいですね。

そのうちのサマセットゾーンには、シナモンやナツメグの街路樹が植えられたそうです♪たまには覗いてみてやってください。こんな実がなっていることもあるはずですよ!勿論とって帰ってハンバーグに!落ちてたら~ですよ。

赤い所(メースといいます。)を細かく刻んで入れると美味しいですよ。その下の黒い種はガリガリすりおろしてね。もちろん、シンガポールボタニックガーデンでも見られます。

こばちゃんからも、以下のコメントでした

この7月にオーチャードRDにION(アイオン)がオープンして、こんなオブジェが出来ました。そう、ナツメグです。私的には興味津々、ナイスな感じですが、観光客の方は興味が無いのか素通りですね。シンガポールの発展の原点なのに。。。残念。

イエイエ、誰も知らないだけ~、ほんの4年前の私だって「何?これ?洋ナシ?」てなもんですなぁ~笑

誰かがこれなんだろうね?何て言ってたら、「あっ、これナツメグ!」つい言いたくなる「これナツメグなの!!!」 言っちゃったら、変なおばさんですからね~~ こばちゃん我慢だよ~笑 ガイド病がついでそうでしょ~~!!

1248329550 アイオンには、日本の和民やユニクロ、無印、XEX、銀たこなどが入ったんでしょ?

緩やかな曲線で構成された斬新な建物は、香港を拠点とする世界的な建築設計事務所Benoy社が果実をコンセプトにデザイン。外壁を構成する液晶パネルが凄そう!映像を映し出すことが可能で、夜間は華やかなイルミネーションが街を彩るらしい・・・・・

いやー、どこまで景気いいの?シンガポール・・・どこまでもつの?シンガポール。ちょっと心配だわ。。。

Cimg2735このパネル、太陽パネルなら話は分かるんだけど・・・・・もしかしたら、一番時代にそぐわないビルなんてので無ければいいのだけど・・・環境のために何か工夫はされているのかな・・・

私の本音は、あそこは、あの一等地は、、、緑のままで良かったのに。。。。。

左の写真では、マリオットホテルの向こう側の緑の場所にアイオンが・・・

素晴らしく大事な緑の空間だったのに。。。

あの緑の空間は今はもう無い。。。

これ以上緑をなくさないで・・・

前に書いた記事にナツメグのことが書いてあります。こちらもどうぞ。蛭についての記事の中なんだけど。。。ちょっと大きいナツメグ、ワイルドナツメグの写真もありますよ。「これが蛭なのね。」http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_a155.html

では

*********

|

« 懐石しつらえ 井中居@青梅 | トップページ | 8月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐石しつらえ 井中居@青梅 | トップページ | 8月 ボタ歩きの会(シンガポールボタニックガーデンを歩く会)報告 »