« 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 4 | トップページ | アオマムシグサ »

2009年5月31日 (日)

星子さん達~鎌倉をエンジョイ!最終回

タイトルを最終回と書いちゃいました!そう書かねば、いつまで続くか~~笑 他にも書きたいこといっぱいあるんですよ!この頃、またまた面白いものにいっぱい出会ってて!話題はタイムリーが一番~ですものねgood

ふー、歩いたね~!気持ちいい~!山越え終了地点にあるのが葛原岡神社。

Rimg0130

なんか、先客が小さなお皿を投げてキャーキャー言ってます。なんだろー?岩に小さなお皿を投げてお皿が割れると、魔が去ると言う魔去る石らしい♪私たちも早速トライ!

Rimg0096_2 Rimg0105 Rimg01011_2
↑まずはやり方をご教示頂く。自分の邪気をお皿に吐きかけ~やぁーーと投げる。が、皆ヘタやん~~ タカがこの距離ですよ~~

Rimg0103_4 

あちゃ~、丸いお皿岩の上を通過ーdashsad

通過してるお皿見えるでしょ?!ほほっ、皆同じhappy02

まあ、こんな風にして遊んだわけです!これで魔が去ればねーー。去るわきゃないよ!なんて、思わないで楽しみましょ~happy01 

楽しいのが一番sign03 笑えば、邪気が吹っ飛ぶって訳です~~

笑いが一番sign03 はははは!

「おじさん!楽しかったぁ!ありがとうございます~!」 横で、「おじさんじゃなくて神主さんですよね?!」失礼を正すと・・・おじさん曰く、「いやー、一応神主の資格は持ってるんですがね、ここでは、あんまりその資格を使うことがなくてね~~」 なんてお茶目な返事をしてくれる神主さんなのでした~

Rimg0107_2

「お参りをして、無患子(ムクロジ)の木でも見て行って下さい!」

「ムクロジだって!!!」 この時点でTOMちゃん以外はムクロジの木は初めて。

ご神殿にお参りをして、さあ、ムクロジの木を見なくちゃ。

無患子って書いて、ムクロジと読むなんて、いい名前ですね。患わない子ども。魔よけの木として神社では昔から、よく植えられている木みたいです。

あれー、また葉を写して来なかったぁ♪

Rimg0116

 

じつは、ムクロジの実はみーんな知ってるの!それはね、ムクロジの木の実は、懐かしい羽つきの羽の黒い実なんですsign03 

子どもの頃に触った手先に、この黒い実の感触が残ってませんか??

神主さんが、ムクロジについて色々教えてくれましたぁ。実況見聞ですね~ こういうのっていいな。

Rimg0109 Rimg0108

「こんな実がなるんですよ~」 「へー!」「それでね、見てて下さいよ。この皮をこういう風にこすると・・・」

Rimg0112 Rimg0110

「泡が出るでしょ~?!」 「あー、ホントだ!!!」石鹸として使われてたんですよ~!」

「はぁえええー!」 生活の木なんですね。ムクロジの実の皮には、天然の界面活性剤サポニンが約10%も含まれていて、少し水につけておくだけで泡立つそうです。実際に生活に使われていた天然石鹸です。

楽しい実験に感謝して、思い出にムクロジ守りを買いましたぁ。

Rimg0118

「お守りを買って頂いた御礼に、今からワタクシがこの猫ちゃんと戯れますので、ご覧下さいね。ホントなら一回100円ですがね~~笑」 と、今度は何を始めるの??おじさん!(違った!神主様~) おじさん箒を持ったと思ったら、猫の毛をゴシゴシと・・・箒でなで始めた~~~

Rimg0122 Rimg0128

喜びます!確かに!お尻まであげて、受け入れてますね~~どなたかやってみます~?もっと強くやってやって下さいね。もっともっと強く~!!!この猫M?・・・はは、ちょうど毛が抜け始めかな・・・気持ちよさそう・・・猫好きこばちゃん大喜び~~

みなさん一回100円ですが、今日は大サービスです~なんちゃって、変なことばかりしゃべってはおかしかった神主さん。もう御歳80を越えてらっしゃるそうで・・・どうかお元気で!!!

今度実をとりに来ますねsign01

「はいはい、どうぞいらっしゃいsign01 商売の邪魔をしない程度に取ってくださいね~」

Rimg0131

ここで多くの大人や子どもがムクロジについて学んで楽しんで帰ってるんでしょうね。

有意義な時間でした。

帰りの電車で、あの木の名前なんだっけ??

む・・・・ む・・・かご、じゃないし・・・・・・

なんて、言ってしまってた私達。。。

植物好きの私たちでも名前の記憶はこの程度。でも、又いつかムクロジに出会ったとき、こんな時間を持っていると、強烈に頭に蘇るんですよね。そして、その次はもう忘れない。。。

脳ってそんな仕組み。。。

だから体験って大切。。。

6月には花が咲きます。

会いに行ってみたい思い出の木が増えました。

そういえば、このブログにこの猫ちゃん写ってましたよ。そして、浄智寺の桜(タチヒガン)も。一緒に言った皆、見てみて!写真のとても素敵なブログです!http://morosawa.exblog.jp/d2009-04-10
http://morosawa.exblog.jp/11238355/

では

********

|

« 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 4 | トップページ | アオマムシグサ »

コメント

まゆりさん、こんばんは
楽しい鎌倉レポート、わくわくしながら拝見しています。
羽根つきのあの羽についていた黒いのは、実だったんですね〜!おお〜って感激してしまいました。
懐かしいな〜
そして猫ちゃんをほうきでごしごし・・・
笑ってしまいました〜

投稿: rafiki(幸四郎ママ) | 2009年6月 2日 (火) 00時05分

コンバンワ。
このネコちゃん、ほうきが気持ちいいところにあたると
お尻がぶーんと持ち上がるところがすっごくかわいかったですよ。

そしてこの黒い実。
羽子板にコツンとあたる感触。 ほんと懐かしいですよね。
何十年も前の感覚を手が覚えてました。
大昔の少女の思い出がよみがえりました。

実は今両親が入院中で少々忙しくなってしまいました。
二人とも老人ですが、昔のことはよく覚えてますね。
彼らも黒い実のことを覚えているかも。
お見舞いのときに聞いてみようかと思います。

投稿: ウリ | 2009年6月 3日 (水) 21時25分

幸四郎ママさん

こんにちは
この黒猫ちゃん、しごかれればしごかれるほど、
うっとり、ふにゃーって、喜んでましたぁ~!
猫好きには、たまらないでしょうね~~
鎌倉いつか来てくださいね!


投稿: まゆり | 2009年6月 5日 (金) 21時46分

ウリさん

ご両親が入院ですか?
それは大変!
無理しないよう、大事にしてあげて下さいね。
筑波植物園でムクロジの実を見ました。
まだ雌しべの残るかわいい、かわいい実でしたよ。

投稿: まゆり | 2009年6月 5日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 4 | トップページ | アオマムシグサ »