« ジャカランダを育てる 3 ジャカランダ3姉妹 | トップページ | 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 2 »

2009年5月22日 (金)

星子さん達~鎌倉をエンジョイ!1

星子さんってな~んだっ? シンガポールに住んだことのある女性のこと。よって、男性は星男くん。

シンガポール植物園で、毎月ボタ歩きの会のガイドをしてくれているこばちゃんが一時帰国。埼玉から遠路はるばる鎌倉に来てくれる!というので、星子さんが6人集まりました。待ち合わせの大船駅で、「キャー、久し振り~!初めまして~!」 

さあ、きっと楽しい日になるわっ♪

Rimg00021 Rimg0003

こんなコースで歩きました!

北鎌倉・円覚寺~ランチお漬物の近為(お茶漬け席)~浄智寺~葛原岡ハイキングコース(山越え・天柱~葛原岡神社~銭洗い弁天~甘味処休憩~鎌倉駅~大巧寺~妙本寺~大覚寺~峰本(小町通り店・夕ご飯)

メンバーは自然友の会・ボタ歩きの会つながりだから、花木を見ながら、歩みはいつものろいのろい。笑 でも、さすが山歩きのスピードはなかなか頼もしいですよ!

北鎌倉の駅を出た所で、もうストップ!「あれ!あの鳥なに?」「きっと、ハクセキレイ!」ピンポーン!半信半疑で答えたTOMちゃん、正解でした♪ 日本の植物、鳥はシンガ帰りの日の浅い私達にはまだわからないことばかり・・・でもその代わり、すべてが新鮮でいい感じ!

埼玉組は朝早くから出てきているので、お腹すいたぁ! そういうことだと思って、早く11時にはランチ予約入れといたよ!それまで、円覚寺でも歩きましょう!

「円覚寺パスして、即ランチ」という、こばちゃんの声が聞こえたような~~無視無視。笑

ーーーーーーー

円覚寺(瑞鹿山大円覚興聖禅寺(ずいろくさんだいえんがくこうしょうぜんじ))

弘安5年(1282年)創建。(ということは、今から727年前のことですね。)

創建したのは第八代執権、北条時宗弘安の役(分かります?元寇です。蒙古が2度日本を攻めてきた~。そう、蒙古襲来!だんだん思い出してきました?鎌倉時代中期の出来事。蒙古は今はモンゴルですね。では、一度目は何の役と言いましたっけ?ふふふ、文永の役だよ~!)により戦死した敵味方の霊を慰めるために、中国から高僧・無学祖元を招いて開山した臨済宗のお寺。

敵味方の霊を慰めるために・・・というのがいいですよね。

瑞鹿山というのは、無学祖元が開堂供養の説法を行っていると、一群の白い鹿が現れて、一緒に説法を聞いたので、「これはめでたい!」ということで、瑞鹿山という山号にしたそうですよ。

Rimg0005

座禅の修行が行われる居士林。「父がここでよく修行するするのよ~」とは、osugiさん。光を透過するもみじが綺麗。。。

ーーーーーーーー

その日、鎌倉で一番目についた花はこれ。あちこちの崖や石壁にたくさん見られました♪

Rimg0007
蜜がおいしいよ~~~

さあ、この花はなんでしょう? 珍しくTOMちゃんが?? 私は「マルバウツギじゃない?」でも、不確か。。。この丸いオレンジ色のワッカが特徴なんだよね~~ でも、なんだっけ???

えーと、引いた写真あったっけ・・・ いいのがないけど・・・

Rimg0087 Rimg0085
↑あんなにいっぱい咲いてたのに、これかよ?! さびし~~!笑 

ランチのときも見ましたよ!

Rimg0065

「すみませーん!この花なんですか?」 聞いたのはTOMちゃん。そこにいた店員さんは???

「ちょっとお待ちください!聞いてきます!」 

返ってきた答は、「卯の花です。」 

「じゃー、やっぱりウツギだぁ♪」と、TOMちゃん。「やっぱり、ウツギだぁ!きっとマルバウツギかも・・・」(まだ自己主張してるワタシ・・・ちゃんと分かってない人は黙ってなって!笑)

でもでもね、ホントにこのオレンジの丸いワッカがあるのは「マルバウツギ」でした!小石川植物園でも、T先生が、昨日の熱海でも、樹木医のI先生が盛んに言ってらっしゃいましたぁ♪それほど、今あちこちでマルバウツギが見られます。

ーーーーーーーーー

そういえば、卯の花はずい分前に、一時帰国の時、長瀞で見た花・・・その時のブログを見てみよう! あー、懐かしいな! あー、そうなんだぁ。これがウツギなのね。。。

2年前の5月の記事 ウツギ@長瀞です。ウツギとマルバウツギの花、葉っぱも比較してみてくださいね。今やっと違いに納得した私です。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_9701.html

ウツギは楚々と横を向いてうつむき加減に咲くのに対して、このマルバウツギは、堂々とカパッと上を向きかげんで咲きます。マルバは葉が丸いから。きのう聞いたもう一つの大きな特徴は、花序のすぐ下の葉には、柄がないのが特徴。花を包む苞の様な感じになってきているのかな?林縁に生える落葉低木です。このページを見てもらうとよく分かりますよ~!http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result23810.htm

昨日、熱海の姫の沢公園でハコネウツギを見ました。これまたピンクと白で綺麗。おとといは小石川植物園でヤエシロバナウツギも見ました~。

Rimg0006

シンガポールで、熱帯植物を見ては心を躍らせてた6人。鎌倉でも変わるわきゃない。。。ルンルンの散策~。

この日の花の主役はマルバウツギでした♪

明日につづく

では

********

|

« ジャカランダを育てる 3 ジャカランダ3姉妹 | トップページ | 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 2 »

コメント

うーん、星子@大阪としては、うらやましい限りでござる~~

でももうすぐ参加できるようになりそうだ。
また鎌倉散策、連れてってねo(*^▽^*)o

投稿: hal | 2009年5月22日 (金) 21時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャカランダを育てる 3 ジャカランダ3姉妹 | トップページ | 星子さん達~鎌倉をエンジョイ! 2 »