« 10月ボタ歩きの会 終了 | トップページ | ミル貝を食べに。。。 »

2008年10月26日 (日)

10月 ボタ歩きの会 続編

10月 ボタ歩きの会の続きです。

Rimg0075

さあ、書いちゃわないと・・・

いよいよ引越しですよ。。。1週間後には、ここにいない。。。ぜーんぜん実感湧いてません~ だから誰にも神妙なご挨拶も出来てなくてごめんなさい。

さて、今回のボタ歩きの会では、ダブルココナツ(オオミヤシ)の雌株しか、いつも紹介してなかったので、パームバレー沿いを歩いて雄株のご紹介。

Rimg0260 Rimg0083

↑雌株                     ↑雄株 ボタ本P150地図

雌株からできる実の中に世界一大きな種が入ってます。

Rimg0254_2 ほほほ、女性のお尻のような種でしょ?!皆これを見て喜びますです この写真は去年の11月30日に撮影したもの。今はかなり広がった葉になっています。葉は、1年に一枚しか出ないといわれてます。。。あー、自分がガイドしてると写真が撮れなくてとってないの~。誰か写真送ってください!

さて、パームバレーのお株は、これまた女性は内心、へへへ、と、ほくそ笑んでいるかもしませぬ。。そんなお形でございます。小さい黄色い花がたくさん集まって咲きます。

特にこの日は 3段階のお姿がございまして、実は、皆ほくそえむどころか、、、ぎゃはぎゃは、指差して喜んでたのは誰だあああ

ダブルココナツの詳しいことは、前の記事で。http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_2e20.html http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_fd4d.html 

Rimg0084

新しくパームバレー沿いに出来たショパンさんの銅像

少し歩くと、あれー、きれい!赤い実がごろんごろん

Rimg0085 Rimg0089

クリスマスパームの実が真っ赤に色づいてました。

ここでふと質問をしてみました。

椰子の葉によくぶら下がっている紐みたいなのは、一体何でしょう?

何気なくした質問に、なんか皆が興味を示した・・・

えっ、知らなかったの?ガイド仲間まで知らないみたい・・・

あれまっ、皆知ってることかと思ってた・・・ある人には常識的なことでも、ほかの人にはびっくり!ってこともあるんですね。

Rimg0086

何の事かって、椰子の葉の仕付け糸のお話です。

これがこの日一番うけっちゃいましたぁ

写真を見て頂くとわかるように、若い椰子の葉の周りには、糸みたいなのがついているんです。葉っぱがまだ一枚一枚別れていない時には、ちゃんと仕付け糸で固定してるんですね。それが葉っぱが成長して別れてくると、この仕付け糸が先からだんだんとれてくるんです。

だから、成長と共に、仕付け糸がだらんと垂れ下がってくるという訳。

ふだん何も思わず見ている椰子ちゃんも、よく見てみると仕付け糸がぶら下がってますよ~~~

Rimg00882 この写真じゃ、よくわからないかな?

大阪弁ちゃんがオモロって感心してくれましたぁ。皆、葉っぱの写真をキャーキャー言いながら撮ってましたね。。。こちらとしては、受ける話が出来て、やったあ~~笑

椰子の葉から、仕付け糸がぶら下がっている光景はよく見る仏のことです。今度よく見てみてくださいね。

この日は、インドボダイジュノの実がいっぱい!!!落ちてました。実のほしい人は今が最高にいいときかもしれませんよーーー

Rimg0095 Rimg02121

いつも人気者・インドボダイジュの実 

実はいつもいつも人気者。今回は最後にエコまでがんばって歩いて、サゴヤシの実を拾って帰りました。実を拾うとなるとみんな童心に返る・・・いいひとときです。

Rimg0100

みんな必死で実を求め。。。こういう風景を見ると、ガイド冥利に尽きます。

Rimg01031

実をゲットして、もちろん笑顔が勢ぞろい。この笑顔に支えられてるのは私ですよーーありがとう!!!

私が拾った実は。。。

Rimg0014

大きいのが今たくさん落ちてますよ。ボタ本P234地図 エコエリアです。

実を拾った人は、家でちゃんと勉強しましょうね。何の実だっけ???サゴヤシですよ!!! 詳しくはTOMちゃんのブログで学びましょう。

サゴヤシhttp://tropicalplant.air-nifty.com/top/2008/05/index.html

また、TOMちゃんと一緒に、halさんも一緒に遊びにきます。勝手に決めてますが・・・笑

待っててください、一緒に歩きましょう!!!

あとは、こばちゃんにお任せです。

来月からのボタ歩きの会についても詳細はあした書きます。

見てくださいね。

急がねばー、今日は美容院。あーー、ずーっと変な髪が気になってて・・・もうめちゃいやーと思って、自分で切ったらまたまた変。。。いつもどたばたしていて、なかなか余裕のある素敵な女性になれません。。。笑

へへ、まあいいかあ

では 笑

*********

|

« 10月ボタ歩きの会 終了 | トップページ | ミル貝を食べに。。。 »

コメント

楽しいことは、勝手に決めてくれちゃって全然おっけーですよー!(笑)

まゆりさん主催は最後のボタ歩きの会、盛りだくさんで楽しかったのがよくわかりますよ~
こんなふうに人の輪が広がって行くのって嬉しいよね。
きっと近いうちに、ボタ本持って皆さんとシンガポール植物園を散策するのを、ワタシも楽しみにしてます

***************************
同じコメントをこの前の記事につけちゃいました!(^^;)
まゆりさん、お暇なときに削除しといて~

投稿: hal | 2008年10月26日 (日) 23時46分

ninoさん、体調戻りました?きっと体が「シンガポール離れたくないよ~!」って主張したのでは。
泣いても笑ってももう1週間ないのですよね。
ずっと居られるような気がしてとても実感わきません。
(淋しいよー(ノ_-。))

投稿: choko | 2008年10月27日 (月) 11時12分

halさん、また一緒にシンガポールを楽しもう!それを楽しみに日本で寒さに耐えるよ~~

投稿: まゆり | 2008年10月27日 (月) 14時53分

chokoさん、すっかりもう治りました。元気もりもりですよーーー。 まだ日にちはあるから、なにか食べに行こう!

投稿: まゆり | 2008年10月27日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月ボタ歩きの会 終了 | トップページ | ミル貝を食べに。。。 »