« スケッチクラス@ラッフルズマリーナ | トップページ | バリ島その6 横断5時間の旅(ムンジャンガン ジャングル&ビーチリゾートへ) »

2008年8月28日 (木)

バリ島その5 横断5時間の旅(ムンジャンガン ジャングル&ビーチ リゾートへ)

さあ、早く書かなくては旅の感動はどんどん遠ざかっていきます。

張り切って書きましょーっと!

前回はデンパサールを抜けた辺りまででした。車窓から見える色々なお店を見ているだけで飽きません。古い石像を売る店、木造の古い扉を修繕している店。興味は尽きることなく、キョロキョロしていました。そんな中、こんな飾りを売るお店が目に付きます。綺麗~

Rimg01851_2 

この時はまだ何にも分かっていませんでした。この飾りはいつもあり、バリ島らしいヒンズー的な飾り~~ぐらいにしか思っていませんでした。8月17日はインドネシアの独立記念日。最低それぐらいは知ってましたがね。。。まさか、大きなセレモニーの前だなんて知りもしなかった私なのでしたー♪ この飾りについてはまた後ほど・・・ウブドの記事辺りでね。ムンジャンガンのあと、少しウブドにも滞在してきました。ウブドにはずーっとずーっと行きたいと思っていたから、念願かなったりでした。

少し行くと、おおー!なんだかたくさんの男の人が集まって儀式のようなことをやっています。面白そう~!

Rimg0187

車から必死で一枚パチリ。

Rimg0188

あー、過ぎちゃいました。

運転手コマンちゃん何とか言ってぇ~!教えて~! でも、コマンちゃん難しい英語は出来ません。。。残念。。。

さて、少し進むと、だんだん周りの景色が田んぼの風景に・・・あー、バリらしい。。。田んぼの向こうに椰子が見える景色は、これぞ、熱帯アジアですーーー うーん、大好き~!!!私の前世は絶対農耕民族の様な気がします。こういう風景見ると、なんか鍬もって耕したくなっちゃうの。もう今も、えっさえっさと耕している自分をイメージしてます!笑 

土の匂いと草の匂い。好きです。

Rimg0189

「椰子がなきゃ、うちの田んぼだよーっ」て、今PC見ながら言ってる人いるでしょ?!そうですよね。私の育ったのは広島市内。田舎ではなかったけれど、子どもの頃、近所はまだまだ田んぼが一杯でした。緑いっぱいの田んぼを見ていると、小学校帰りに畦道をわざわざ選んでるんるんで歩いていた、その頃の風景と匂いがどんどん広がってきました。良かったなあ~ いい頃だったなあ~

コマンとフルーツの話になって、「コマン、ドリアン好き?」 「好きですよ。」「私もよ~。」なんていって話していると、たまたま道端にフルーツの屋台がたくさん現れてきました。「あそこにドリアン売ってるよ!」「わー、止まってくれる?降りていい?」「もちろん!」ってな訳で、小休止。

お姉さんがうちによってよ~~! って叫んでます。叫ばずとも、今行くわよーー

Rimg02011

真ん中で切って売っているのは、ジャックフルーツ。左にあるごろんとした大きいのがジャックフルーツの本体。さほど、美味しいものではないけどね。目に付きますよね。それより、美味しいのは、、、

Rimg0205

マンゴスチンとパッションフルーツ。ぶら下がってるのがパッションフルーツ。右のはみかん。みかんもたくさん栽培してました。パッションフルーツは、シンガポールで食べるパッションフルーツとちょっと違って、皮がオレンジ色。それに、あまりすっぱくなくて甘かったぁ。

中の色もちょっと違う。

Rimg0502 Rimg0759_2

↑バリ産                    ↑いつもシンガポールで食べるやつ

バリでいたる所で出てきたフルーツ。それは、もうひとつサラク。

Rimg01531

↑バリハイアットの朝食 パッションフルーツとサラクが珍しかったので。

右の蛇の皮みたいなのがサラク。サラクヤシの実なんですよ。詳しくは前の記事サラクヤシをご覧下さいね。今回たくさん食べましたぁ。こんな感じで売ってました。

Rimg0206

パッションフルーツとサラク。そばの籠の中には・・・収穫してきたサラクがいっぱい!

Rimg0208

スネークスキンフルーツとも言います。中には黒い種が入っていて、見た目は枇杷の中のよう。でも、枇杷より固いです。ちょっと渋みが。。。なんて思ったら、そばでパパさんが美味しい~~って!そうこの方ちょっと変ってて、渋いの好きなんですーー変だよーー!

Rimg0203

ドリアン食べようか迷ったけれど、パパさんがこれからの道中気分悪くなったらいけないのでやめました~ ちょっと残念。

 Rimg0211 Rimg0213_2

マン ゴスチンとパッションフルーツとぱりぱりのよく分からないおせんべいを仕入れて・・・GO!!!

そろそろ、お腹すいてきました。

腹減った~~、仕入れたおせんべいを食べてみると、これが意外に美味しいではないの~~~ ふふふ、これが旅の味じゃー 楽しみじゃー

満足ですが、そろそろコマン!ランチにしません?

なんだか地名を発しては、 GOOD VIEW!と言ってますが、私達は勉強不足でよくわかりませーん。なんど聞いても同じような地名が多いのよ~

「コマン!私をランチに連れてって!!!」 古い?笑

では

***********

|

« スケッチクラス@ラッフルズマリーナ | トップページ | バリ島その6 横断5時間の旅(ムンジャンガン ジャングル&ビーチリゾートへ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケッチクラス@ラッフルズマリーナ | トップページ | バリ島その6 横断5時間の旅(ムンジャンガン ジャングル&ビーチリゾートへ) »