« 笑える? | トップページ | さがりばな その3 »

2008年8月 7日 (木)

ボタ本を持ってシンガポールボタニックガーデンを歩く会・ちょこっと報告。

あっという間に8月も7日過ぎました。早いー!7月は色々なイベントをやったり、友達が来たりで盛りだくさんでした。

Rimg0078 Rimg00391_2

「ボタ本を持って植物園を歩く会」もお陰さまで6月、7月に、2回ずつ計4回行うことが出来ました。

誰か来てくれるかな・・・?なんて、不安ながらもブログで参加者を募集した企画です。もし、参加者が少なくてもいいや・・・。だって一人で歩く散歩に、誰か仲間がいてくれればもっといいし・・・そんな気楽な感じでやろう!と思っていました。それに、もし、ボタ本を買ってもらって、一緒に歩いてもらって、それで・・・ですよ、 もしかして、「わあー、熱帯植物って楽しいものなんですねー。」 なんていう人が現れたりしたら、嬉しいではないですか!

(ボタ本とは、Singapore Botanic Gardens の本、私達日本人会・自然友の会・ボタニックラバーズが作りました。日本人会売店で販売中。16ドル10セントです。)メール頂ければ、日本人会に入っていない人には私からお分けできますよ!

Rimg00322 Rimg02761

ところが、こんなにたくさんの人達が参加してくださいました。

本当にありがとうございました

Rimg0043_2  ドロンゴもでてきてくれました。

実は、初めての黒いへびまで。コブラらしき様子でした。恐~~っ!

Rimg0038_3 Rimg00381_2
あれ~、いつのまにか関係ない外人さんが~一緒にいる・・・一緒にチェンペダックを見上げてます。チェンペダックの葉っぱは洋服にくっ付きます!覚えてね!

みんないい笑顔です!食べ物系だからー笑  そういえば、今日イセタンにチェンペダックが売ってました。デパ地下初登場!かも・・・

ーーーーーーーー

散策が終わって、植物っていいですね~ というお礼メールを毎回頂きました。
ボタ本いいですね~ 面白くて、毎日読んでます~~~なんて、本当に本当に、もう涙です ウエーーン。嬉しいよ~!

皆さん、ありがとう~!!!

Rimg0272
シンガポール久しぶりのTOMちゃんがガイドしてくれてます。蘭園ガイドありがとう。蘭ってあんまり興味なかったけど、蘭もなかなかいいね~!この間、歩いていたら大きな木にくっ付いている蘭が咲いていたんだけど、勝手に採っちゃっていいかな?なんていってる人もいたり・・・笑

ーーーーーーーーーーー

参加者の方々からうれしい声を聞くと同時に、ブログでボタ本を紹介してくださったり、感想を綴って下さったりしている方もいます。ボタ本紹介してくれてありがとう。まだまだ知らない人がたくさんいるので宜しくお願いしますね。

そんなブログを、ぜひ、ここにご紹介したくて!!!

参加する前の日に偶然私のブログに辿り着いたという人もいたりして、運命を感じたり~~ ハプニングがたくさんあって面白い!ここで偶然友達同士が出会うとか・・・ 

私がどんな会だったか、アップしなくちゃーと思っているうちにみんながどんどんアップしてくれて、やー、私が書くよりいいみたい。

見てみてください!

いつも参加してくれている幸四郎ママさんのブログ「猫のあくび」http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080624/

http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080703/

http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080711/

http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080713/

http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080724/

http://plaza.rakuten.co.jp/catsyawn/diary/20080725/

彼女熱心で、人と立つ場所が違う。。。ベリーダンスの練習しながら(腰回しながら~)説明聞いてるし・・・す・ば・ら・し・い!!!ブログでも復習だといって、植物について載せてます。見るとこっちが復習できてます。ありがとう~

プーさんの「私の最近事情」

スケッチも見れます!

http://yaplog.jp/singapore_love/archive/529

http://yaplog.jp/singapore_love/archive/520

http://yaplog.jp/singapore_love/archive/486

chunママさんのtoujours ensemble

この間一生懸命アカクロサガを見つけているところに遭遇しました。その記事も出てます。

http://chuntacos.exblog.jp/8711510/

http://chuntacos.exblog.jp/8711657/

あとmixiのかた達はご紹介できませんが、話題にして頂きありがとう~!どうぞボタ本まだまだどんどん宣伝してくださーい!!!

そして、最後に協力してくれたガイド仲間のhitomiさん、kobaちゃん、TOMちゃんありがとう!!!またよろしく!!!

ーーーーーーーーーー

皆様から、お気持ちとして頂いた参加費、ならびに私のポストカード売り上げは、ケニアのマサイマラ保護区のレンジャー基金にいつも寄付させて頂いています。滝田明日香さんもとても喜んでくださっています。マサイマラ保護区では、今タンザニアのセレンゲティ保護区から、100万頭のヌーが大移動してきたばかり。。それでも、毎日密猟者が仕掛けた罠にかかり死んでいっているヌーもたくさんいて、レンジャーたちは頑張っているそうです。レンジャー達が無事活動を続け、保護区の動物達の安全が保たれますように。。。素晴らしい自然がいつまでも保たれ、動植物&人がうまく共存できるといいのですが。。。その為にあすかさん張り切って頑張ってます!!!

さて、8月はお休みモードですが、ボタ本を持って歩く会、やりますよ!いつにするかは明日載せますね。来週ちょっと旅に出てくるので、後半にやりましょう!!!

植物園の魅力は深遠なりー

そうそう、あさって日曜日夕方、植物園シンフォニースタンドでSSOの演奏があります!

では

********

|

« 笑える? | トップページ | さがりばな その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑える? | トップページ | さがりばな その3 »