« ボタ本を持ってシンガポールボタニックガーデンを歩く会・ちょこっと報告。 | トップページ | ローズ・オブ・インディア in アラブ人街@スケッチ »

2008年8月 8日 (金)

さがりばな その3

Rimg0266_3

学名:Barringtonia edulis
サガリバナ科サガリバナ属
原産地:フィージー

久しぶりに花ネタです。

前々からこの写真をアップしたくてうずうずしてましたぁ。私の大好きサガリバナですから・・・それに、凄いでしょ!迫力満点!直径10cm長さ30cmぐらいある房です。お見事!大きさだけじゃなく、色合いがたまらない。綺麗な黄色に赤のコントラスト。自然ってなんて凄いんでしょう~

Rimg0063

原産地がフィージー。うん、うん。らしいらしい。フィージーらしい花です!

この間7月29日の「ボタ本を持って歩く会」の時、運が良かったら見れるかも~、また見れるかも~・・・とワクワク期待して行ったけどダメでした~。そこで、まるでガソリンスタンドのカーウォッシュでぐるぐる迫ってくる回転ブラシみたいなの~!太いのよ~!なんて力説したのがこれです。これは、7月2日撮影エコガーデンで。

前回のサガリバナの記事で、花の色は何色でしょう?なんて書いていますが、黄色!!!なんですね。こうやって歩く度に、少しずつ分かることがあって、植物園歩きはやっぱり楽しい!!

新しい発見に、オーマーイ!なんなのよ!おまえ!そんな綺麗な色してたのね~!!!ははは、一人でしゃべってます。もちろん心の中で・・・心が躍る踊る!!!

前回に書いたサガリバナの記事です。去年の5月だわ。懐かしいな。

さがりばなhttp://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_09a3.html

さがりばな・その2http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_d15b.html

Rimg0064

ゆっくり整理してみると、上が3月30日に撮影。見えにくいけど、左と右に二つ蕾がぶら下がっています。見つけられますか?

Rimg00592 Rimg0268

左:3月30日、右:7月2日撮影。ほぼ3ヶ月経過してます。それでもまだ花が~~

どうもゆっくりゆっくりと成長する木みたいですね。花も実も終わって、綱のようなものが下がっている状態はよく目にします。ガイドの時によく説明するプルメリアウォークにあるゴバンノアシ(プタラウト)のすぐ後にも、実はあるんです。ガイドする度にチェックするけど、なかなか蕾にも花にもお目にかかれません。

エコレイク近くで、実がごろんと落ちてました。いつもの癖で中を見てみると。。。

Rimg0272

他のサガリバナの実の多くは稜を持っていますが、角角しているということ。。。でもこれにはありません。プルーンみたい。。。中は薄いグリーンで、キャノンボールツリーの実の中と似てますね。キャノンボールツリーの実の中って??どんなの??という方は、こちらをどうぞ。キャノンボールツリーの実の中はこんなんだった!という前に書いた記事です。

Rimg0055_4

これは、プルメリアウォークのところの木の写真。2007・5・16撮影です。あれから花も実も見てないような気がしますが・・・実際の所はどうなんでしょう~?

Rimg0274_2 Rimg02701

落ちていた花。もしゃもしゃ。

この木のそばで、綺麗なサガリバナに捕われた熟女たち。

暫しの時間を優雅な南の国の花に心を奪われてました。もちろん私もその中の一人。

突然の出会いに驚く一瞬。

これが最高。

今度は何に出会えるか?

そんな楽しみで植物園を歩きます。

えっさ、えっさ。。。暑い~~笑

サガリバナについては ボタ本 P11を見てくださいね。

では

********

|

« ボタ本を持ってシンガポールボタニックガーデンを歩く会・ちょこっと報告。 | トップページ | ローズ・オブ・インディア in アラブ人街@スケッチ »

コメント

まゆりさん、
 この種名の edulisは、「食用の」意味なので、ちょっと調べましたら、下記のように種子だけが食べられ、原産地フィジーなどで食用にされているそうです。
 ただし果実の部分は、Fish poison treeの名もあるゴバンノアシなどのように、果実の毒を利用する漁に用いられるので、試しに食べる時はくれぐれも注意して下さいね。

http://www1.plala.or.jp/maui/others/vutu-kana.htm
太平洋島嶼部で見られる数種のサガリバナと同じように魚毒として用いられる一方、唯一種子が食用にされる。フィジー名の「butu kana」は学名同様「食用サガリバナ」を意味する。

投稿: Midori | 2008年8月 9日 (土) 09時54分

Midoriさん、お久しぶりです。今日本ですか?暑いでしょ。実は、私もedulisが気になってました。先に調べていただいて嬉しいです。絶対に食べないように…します!毒、毒!!!って、皆にもよく言っておきます。ありがとうございました。

投稿: まゆり | 2008年8月 9日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボタ本を持ってシンガポールボタニックガーデンを歩く会・ちょこっと報告。 | トップページ | ローズ・オブ・インディア in アラブ人街@スケッチ »