« カポック@バリ島 | トップページ | バリ島 その2 バリハイアット »

2008年8月21日 (木)

バリ島 その1

Rimg0005

バリ島へ17年ぶりに行ってきました。

初めて行ったのは、今21歳の娘のちょうど4歳の誕生日の日、1991年7月31日のこと。シンガポール1回目の赴任の時でした。私も若くて、4歳と7歳の子どもをつれて、あそこのホテルがいい・・・とか、ここのホテルがいい・・・とか言う余裕のない時代(私にも若い日々があったのよ~)、知ってはいてもなかなか予算が折り合わず、シンガポールから安いパックで行ったのを覚えています。高級ホテルは見学だけ~、お茶するだけ~っていう時代も懐かしい思い出です。

空港に夕方無事到着。シンガポールから2時間半はあっという間ですね。

上の写真は、空港を出てすぐ目に付いたカポックの木の並木。どうしてもすぐに植物チェックが始まるクセがねー・・・いつも即盛り上がって興奮気味でございます!だって、ほんとにカポックの実が一杯ぶら下がってて!!!自分で、カポックはインドネシア・フィリピンでたくさん栽培されてます。なんてブログに書いてても初めて確かにと納得したわけです。そりゃー興奮しますとも

その上に映っているのは凧揚げのタコ。バリ島ではいたるところで凧揚げの風景を見ました。観光用ではなく、バリ人は凧揚げ大好きなんだそうで・・・へ~~

今回の旅のメインはムンジャンガン・ジャングル&ビーチリゾートでのんびりすること。果てしなく北にあり、空港から4,5時間かかるので、一泊サヌールビーチで泊まる事にしました。

ーーーーーーーーー

事前に車をチャーターしておいたので、空港からそのままウルワトゥ寺院へGO!そこでケチャックダンスを楽しんで、ジンバランでイカンバカール(イヤンバカン!じゃないよー イカンは食べるということ。バカールは焼くということ。) 要するにバーべキュー。ジンバランのビーチ沿いにはたくさんのテーブルが砂浜に並べられていて、波の音を聞きながら、シーフード・・・♪ いいではありませんか!!!

さあ、バリの旅はじまり~~!!

Rimg00091 まあ、今日は至ってポピュラーな観光コースなので、たくさん書いても仕方ないです。私が書くより、もっと上手に、たくさーんの方が情報提供して下さってるし・・・

少しだけ書きますね。

実は車だけチャーターしたつもりだったのに、ガイドさんがついてきてて。。。それが加藤茶にそっくりなカトちゃんで、それはそれでいいのですが。。。

私はけっこうガイドさんとのコミュニケーションがめんどうで・・・とくに、あまり日本語が上手じゃないと、というか真面目な日本語を使ってもらわないと、ガイドさんはないほうが気楽でいいなー。なんて思う方なんです。せっかくの雰囲気が台無しになったりして・・・そういう経験ありませんか?こっちの方が言葉でとても気を使わなくちゃいけなかったりして・・・そんなことを感じてました今回は。。。でも、このケチャックダンスの時だけは、ガイドにも縄張りがあるというのか、顔が効くというのか・・・物凄い人の中で席をさっと取ってくれたのには感謝!!!カトちゃんありがとうでした!!!

お寺に入る時は必ず、足を出している人はサロンを巻き、スカーフの代わりの紐を腰に巻きます。ふふ、やっとバリらしくなってきた!!!

Rimg00151 Rimg0017_3

右の半島の先に寺院。夕陽が綺麗。でも悪ザルで一杯 笑

Rimg0030_3  人多すぎ。どこまで人を入れるのか、それを見学にきたみたい。そんなことを皆きっと考えてたに違いない。。。真ん中に空いたサークルがどんどん小さくなっていって、それでもどんどん人を詰めていく・・・ようやるわ?!!って思っちゃいました。

どこに座ればいいの??Rimg00221

Rimg0021 Rimg0032

さあ、いよいよ。17年前に見たケチャックダンス。確かデンパサール辺りで見たと思うけど、すごい迫力でした。また見たかった!!!

Rimg0033 Rimg0034

古くから疫病や天災が起こると集団催眠のなかで神のお告げを聞く儀式が行われており、それがケチャックダンスの原型。20世紀になってから、インドの古代叙事詩「ラーマーヤナ」から題材をとってストーリー性の高い現在の合唱劇のかたちをとるようになった。ラーマ王子が猿に助けられて美しいシータを奪還する物語になっている。

ーーーーーーーーーー

うーん、でも実はがっかり。まるで観光のためのエンターテインメントになってる。昔見たのと全然違う・・・ 私だけ?と思っていたら、パパさんがまったく同じ感想。真面目に踊ってない人もいるし。。。他の場所のが見てみたい。。。

素朴なのがいい。

あそこに神はいなかったナ。

お客を喜ばせる道化師の猿は見たくなかったナ。

その後のジンバランのイカンバカールの夕食はOKでした。少なめにイカと海老とビンタンビール。そしてそばで焼いていたとうもろこしが美味しかった。勧められたロブスターは超超高すぎ。途端にルピアになってゼロがたくさん付いていて計算が大変でしょ。笑 間違ったら大変でしたあ!ロブスターが14000円。??? どう計算してもそうなるよん。高っ!!!

Sany0052
このとうもろこしがおいしかった。。。暗くて写真がありません。向こうは海。

私は一匹500円のイカで満足。。。海老も美味しかったし、白飯が籠に入れられて出てきて、バリらしいではありませんか。頼まなくても白飯と野菜が付きます。知らなかったから、野菜が出でてきた時は嬉しかった~!

夜風も最高。

バンドのお兄ちゃんに昴をリクエストしたら、かわいいお兄ちゃんが、「すみません。勉強します!」と・・・ふふ、とても好印象でした。

パパさんのリクエストしたメキシカンソングをルンルンで聞いて・・・

でも、なんでメキシカンなんや??

まっ、いいかあ!笑

いい旅になりそう!!

では

*********

|

« カポック@バリ島 | トップページ | バリ島 その2 バリハイアット »

コメント

右の悪ザルの座り方!!ツボだよー!(笑)
笑いころげました

投稿: hal | 2008年8月22日 (金) 01時32分

そんなにはまった??? 
そう言われて見てみると、確かに!!!
けへへ!!!

投稿: まゆり | 2008年8月22日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カポック@バリ島 | トップページ | バリ島 その2 バリハイアット »