« バリ島 その2 バリハイアット | トップページ | アラブ人街 裏通り@スケッチ »

2008年8月24日 (日)

バリ島 その3 バリハイアットの庭

いつも寝起きの悪い私なのに、旅に出るとなんて早く起きちゃうの!

パパさんが目覚めて朝食になるまで、一人でガーデンの散歩です。あなたもバリハイアットのお庭をご一緒しませんか?

まずはガーデンウィングを出発。こんなに早いのにもう掃除してる・・・

Rimg0145_2 Rimg01341

バリの人の朝はとても早いとか・・・5時には皆起きているそうです。八重のブーゲンビリアが綺麗。シンガポールでは八重はあまり見ない。それに中心部では、最近排気ガスの影響か、色が鮮明でないような気もします。

Rimg01511_2

向こうから女性が籠を持って歩いてくるなーと、思ったらホテルに飾るハイビスカスの花を摘んでいるところでした。花摘みから始まる一日なんていいな。さあ、いよいよインドネシアらしいお洒落が楽しめます。私はバティックのサロンが大好き。この旅でどれほどのサロンを見ることが出来るのでしょうか。特別でなく日常の衣服としてのサロンにとても興味があります。

Rimg0172_3

少し進むと、早起きの少女達がシャボン玉をしていました。ガーデンウイングのベランダはブーゲンビリアが綺麗。右の蔦のようなのは、ツンベルギア。これから旅のいたる所でツンベルギアに出会いました。ツンベルギアはシンガポール植物園のビジターセンター近くでトンネルになってます。

Rimg0121 Rimg0129_2

一杯ぶら下がっているのは、鳳凰木の実。大きな豆の莢がたくさんぶら下がっていました。ということは、2ヶ月ぐらい前、ここは真っ赤な花盛りだったの?!見てみたい!!!

かわいい楽隊の石像があるので一枚写真をパチリ!と、思ったらびっくり!草陰で一生懸命お兄ちゃんが草取りしてました。こっちの方がびっくりしたよ!と、かわいい顔でにこり。どこにいるかわかるかな?

Good morning !

Rimg0126

そのそばには、黄色いアラマンダ。熱帯の代表的な花ですね。

Rimg0108 Rimg01111

アラマンダを写していたら、お供えを持った女性がやってきました。うーん、バリだ、バリだ!!!写真撮らねば・・・急いでパチリ。

Rimg0125

熱心なヒンズー教徒であるバリの人達は毎朝お供え物をすることから一日が始まります。

Rimg0143 蓮池

ガーデンウイングを抜けると

Rimg0096

ロビーのあるメイン棟の周りにはピンクのブーゲンビリアがそれはもう見事!!!

Rimg00902

Rimg0077 Rimg0076

↑睡蓮         ↑ブーゲンビリアがまるでつつじかさつきのようで、この変顔のおっさんがいなかったら、ここは日本??

ブーゲンビリアはピンクだけじゃなくて、こんなに色もさまざま!

Rimg0083 Rimg0082

Rimg00551_2

プール際を抜けて、海辺へ

Rimg0064

うーん、この海はなんだ?調べたら、バドゥン海峡。きっと遥か遠くは・・・うーん、また調べたら、向こうにロンボク島があって、その遥か向こうは・・・うーん、世界地図はどこじゃー

地図見て見ました。インドネシアって、まだまだ島が東にたくさんあるんですね。最後の辺りに東チモールとか紛争で聞いたことのある島もある・・・その向こうがオーストラリアの北のほう・・・東の果ての島の人たちの生活はまだまだ素朴そのものなんでしょうね。

Rimg00591 Rimg0062

鳥の足跡を見つけたりしながら、暫し休憩   ↑船の覆いも椰子の葉で編んであるのがいいなー

Rimg0065_2

ひとりじゃなきゃ、ここで写真撮影もいいんだけど・・・

パパさんはまだかいな?

早く起きてよね!

早朝の空気はいいよ~!

さすがに、35年間丁寧に手入れされてきた庭だけあって、トロピカルガーデンにも熟成された味があります。歳を経てくると木は樹形が優雅で素敵ですね。

毎日ガーデンを案内してくれるプログラムがあるそうです。時間があったら参加してみたかったな・・・

あー、ここでのんびり一日過ごしたいな。

ちょっと疲れてきたので、もう一つのゴアガジャプールで一休み。もう泳いでるひとがいるのねー。それも女性一人での~んびり~ 

Rimg00711

私も少し泳ぐ習慣をつけようかな・・・ 自分の下半身を見つめる・・・今だけはその気になってみる・・・笑 

まあ、ひとまずデッキチェアーに寝転がって・・・

Rimg0073

足だけでもちょこっと写真に入れて、散歩の記念。ごめんなさい、興ざめかも・・・笑

パパさんに電話。朝食たべよ~

Rimg0168

このウエイターさんのサロンも素敵でした。

お腹すきました。

では

***********

   

 

|

« バリ島 その2 バリハイアット | トップページ | アラブ人街 裏通り@スケッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バリ島 その2 バリハイアット | トップページ | アラブ人街 裏通り@スケッチ »