« 新緑に癒される | トップページ | ミドリホソカロテス »

2008年5月21日 (水)

何かの意味が・・・

Rimg00191 

ただいま~~!!

帰ってきました、台風の中

タクシーは混んでいるのか、呼び出し電話は繋がらず・・・

大雨の中、JR駅までごろごろトランクをひこずって、おまけに手提げバッグにハンドバッグを肩に抱えて、我ながら逞しくなったものだぁ!

っていうか、しゃあな~い!!!ヘルプしてくれる人いないもん。。。突撃だあ!って感じで大雨の中歩きました。

横浜駅ホームでも横殴りの雨。

色々経験させていただきます。ホント!!!


ANAの飛行機って小さいんですね。今回ANAに初めて乗りました。よりにもよってこんな時になんでこんなに小さいの?!

離陸のときに久しぶりに力入ってましたぁ。だって、横風受けて、もろ横揺れしてましたから・・・まあ、でも、この頃運命は天任せって思ってます・・・死ぬのだけは私にはどうしようもないですし。。。もしまだこの世で、私が何かすることが残っているなら死なないだろうと・・・妙に開き直ってたりしてます。昔はいつも搭乗する時は恐怖心と戦ってましたが。。。

皆さんはどうですか?

ーーーーーーーー

飛行機に乗る時、PCでいつもチェックイン。そのとき、横に人が座りそうにない席を勘で「えい!」と決めます。もちろん確立も考えますよ。意外によくあたって、2席使ってのんびりしてることが多いです。

今回も窓際の席はずーっとガラガラで、通路側に皆一人で座っています。やったあ!今日ものんびり帰れる!と思いながら自分の席に近づくと、ええ~!なんで~~!!私の席の隣だけ、誰かが座っているではないですか!!!だってずーーっと空いてるんですよ、窓側。ごめんなさいですが、正直大いにがっかりしました。なんで~よりにもよって~私の横に!!!って思いましたよ。それにこの人何人(どこの国の人)とか・・・

うーん、この事態にはどんな意味が?

結果は、息子さんを尋ねて一人でシンガポールに行くお母さんでした。70歳近い方。一人旅は初めてで、入国カードの書き方やモニターのコントローラーの使い方など不便にしていらしたので、ヘルプしてあげることが出来ました。周りは上海からの団体さんで囲まれて、日本人は私達ぐらいだったので助かったと仰って頂き、おしゃべりも楽しんでいつもよりうんと楽しい飛行機の旅でした。感謝して貰うって言うことは、こちらの方がいいエネルギーをたくさんもらうんですね。最初嫌だなあと思ったのが申し訳ないほど、気持ちの良さをたくさん分けていただきました。こちらこそありがとうです。ありがとうございましたkonさん!

ーーーーーーーーー

それに、今回は帰りに両親をシンガポールに連れてきてあげたいと思っていたのですが、父が不安になったのでやめにしたのです。でも、本当はシンガポールに来たい来たいと言っていた両親。20年前に住んでいた時に、何度か来たのが忘れられないのです。正直ちょっとボケたから無理!!!振り返ってみると、勝手にこりゃダメだ!と強く判断してしまった私。もしかしたら、押せば来たかも知れないのに・・・

konさんに、「おかあさん、いらっしゃい!!!」と、迎えているお嫁さんや息子さん、お孫さんを見て、やっぱり両親をどうにかして連れてきたいと、また思い直しました。

両親と一緒に諦めたけど、やっぱり連れてきたい!!!そう思い直すことにしました。ダメだ!という意識は遠のけて、もう一回トライしよう。あとは自然に任せよう。

もしかしたら、そういう意味があって、隣にあのkonさんが座ってくださったのかもしれない・・・そんな気がしてなりません。

おまけに、ちょうど1週間前にテレビで、チベットに行きたいと言う年老いた母親をリヤカーに乗せて旅したと言う中国人の番組を見たのです。凄いですよね。

全てには意味がある。

また改めてそう感じたひと時でした。

ーーーーーーーー

今日はスケッチを載せて、あっさりしとこーなんて思いながら、やっぱり長々書いちゃいました。。。

これもまた意味が?

こんな長い文章、好き好んで読んで下さったどなたかに何かが繋がっていくのかもしれませんね。

ーーーーーーーー

スケッチは宮城蔵王でれんげ畑が綺麗で・・・

時間がなかったので、写真に撮っておいて写真からスケッチしました。

額に入れて飾ってきました。

(スケッチブック・ストラスモア F6サイズ)

では

**********

|

« 新緑に癒される | トップページ | ミドリホソカロテス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑に癒される | トップページ | ミドリホソカロテス »