« モーリシャスの旅 6 かわいいストロベリーグアバ | トップページ | 続 ストロベリーグアバ »

2008年4月26日 (土)

イーストコースト8kmコース

Rimg0222

自然友の会アラマ探検隊の散策で、イーストコーストをほぼ端から端まで歩いてきました。約8km。「えー、本日の目的は植物観察ではない、ゆえに、止まることなく歩く。腕を大きく振って歩くこと!!!」探検隊隊長chokoさんの命令!!!

はい、隊長

まずはきちんとストレッチ運動をして・・・出発

ここはイーストコースト西の端、B地点から出発。Aは今工事中らしい。

Rimg0224 Rimg0226_2 

左:海岸沿いに2本の道が果てしなく続いています。
右:左側の道路は、自転車とローラーブレード(ローラースケート)用の道路

良く整備されているので、海風を感じながら、たまに海に入ったりしながらひたすら歩けばいいだけ。。。我らママさん、ばあさん、さっそく道からそれて、惹かれて海へ。なんてったって、海が見れるのが一番の魅力ですから・・・うそー、あなたはそれで母か?あっという間にotaさん靴がびしょ濡れ~、otaさんらしいいいキャラ!!!めちゃ楽しいメンバーです!!!

植物はシーアーモンドに歌手アリーナが、おっと違ったカシュアリーナ(笑)が主ですね。海沿いですものね。

Rimg0240_2

イーストコーストらしい風景

たくさんの船が入港を待っています。

今日はKラインの船はいない???

メンバーにKラインの人がいるので、ついいつも赤いKラインの船を捜す癖が・・・

今日は、ゆっくり写真を取ることは出来なかったので、撮影したのだけでもさあっと載せますね。

Rimg02512

これは、きっと誰でも見たことがある花、 ローズオブインディアの並木が目につきます。この花は東南アジアの代表花のような存在。タイでもいっぱい見れるし、原産地はインド、ミャンマー。

今シンガポールでも、あちこちで花盛りのローズオブインディア。今雨期明けで花が綺麗ですね。っていっても、いやによく雨が降りますが・・・

鮮やかな紫色が目を惹きます。花が終わって茶色い実がたくさんついている様子は巫女さんの鈴のような形でかわいいですよ。ボタ本P74

Rimg0228_2

種がいっぱいぶら下がっている。。。まるでインディアンの羽がぶら下がっているみたいでしょ。

タベブイアの種です。

いっぱいぶら下がっているので、すみませんー、止まります!!!

と写真をパチリ。

右上に花が見れるでしょ?!

ラッパ型の綺麗な花。シンガポールではピンクのほうが多いですね。でもでも、白はやっぱり綺麗だなあ・・・

なんて思っていると、今日の散策一番のハイライトといえるような花盛りの白いタベブイアの大樹に出会いました。こんなに綺麗なタベブイアははじめて見ましたボタ本P28 

見てみて見てください

Rimg0257

といっても残念!良く写ってない・・・うーん、下に落ちた花びらから雰囲気を感じてくださいね。あれー、ピンクの花びらも落ちてる・・・不思議??と思ったけど、近づいてみると後ろにピンクの細い木がもう一本ありました。紅白で綺麗。。。

Rimg02581

花園みたい

見れて幸せ。メンバー皆、笑顔で至福のひと時です。。。後ろにあるイエローレインツリーの黄色が、この空間に輝きを増してくれています。

タベブイアはロバートソンキー辺り川沿いにたくさん見られます。

それに今日のもう一つの色は赤。シンガポールでは最近セイロンアイアンウッド(セイロンテツボク)の木が花盛りです。今どこかで「あれー、赤い木?」と、思ったら、大体セイロンアイアンウッドの新葉の赤。花はちょっとツバキのような感じの大きさ。印象的な花です。興味ある人は前の記事を見てみて!セイロンテツボクの新葉@イスタナです。ボタ本P19

Rimg02481

最後にもう一つの赤。はははっ!笑えることが・・・なんとレッドボトルブラッシュの木に、ボトルが・・・!!! 「ブログに載せて」のリクエストがあったので・・・でも、この笑いのツボ、友の会の人にしかわかんないと思うよ・・・Rimg0268

Rimg0269

ビンを洗うブラシのような形なのでレッドボトルブラッシュといいます。ボタ本P87

Rimg0255_2 

途中、小さな遊園地やフットサルコートなどを見ながら、快適に歩いて約2時間。あっという間の時間で楽でした。ご家族でお散歩にいいですね。自転車を貸してくれるところは結局3箇所だったかな?休日はサイクリングで大賑わいでしょう。

最終地点をケーブルウォータースキーの場所辺りにするといいですね。そこから少し進むとフードコートがあります。そしてもうちょっと進んだ左側トイレ手前の道を左に行くとアンダーパスがあり、高速下を抜けてバス停にいけます。

水上スキーは豪快に楽しんでましたよ!!!

Rimg0284

上のからケーブルで引っ張られます。ぐるっと一周します。手を離したら泳いで帰らにゃならんねー。次の人のスキーの間を急いで潜り抜けて帰るのが怖いかも・・・

Rimg0286

横のレストハウスでランチを食べるといいですね。

Rimg0285

もう水上スキーは駄目だ!出来ない~!と言ったら、まだ大丈夫だと言ってくれたnakamuraさん、ありがとうよーーー!!!

言葉だけでも嬉しいよ

こういう言葉に支えられるんです。

嘘でいい、

嬉しい最高の嘘ありがとう!!!

では

*********

|

« モーリシャスの旅 6 かわいいストロベリーグアバ | トップページ | 続 ストロベリーグアバ »

コメント

いーな~
イースト・コーストは、去年のアラマの候補にもしたんですが、とうとう行けませんでしたね。
個人的にも端から端までは歩いたことが無かったわ
隊長CHOKOさんだから、できるんやね~

白いタベブイア!本当に綺麗ね!
ボトルブラッシュに吊り下がるペットボトル、確かにニヤついちゃいました。(笑)

投稿: hal | 2008年4月26日 (土) 22時38分

夏に来るでしょ?!その時歩こう~!夕方歩いてJAMBOでシーフードもいいね。シンガポールフライヤーも乗らなくちゃいけないしねー。待ってるよ~!

投稿: まゆり | 2008年4月27日 (日) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーリシャスの旅 6 かわいいストロベリーグアバ | トップページ | 続 ストロベリーグアバ »