« 続 センバワンパーク | トップページ | ボタ本完成!でもちょっと待ってください。 »

2008年3月21日 (金)

砂曼荼羅(Sand Mandala)

Rimg01151

チャイナタウンの 「新加坡仏牙寺龍華院」で、今砂曼荼羅が見れます。
araさんから砂絵を作ってたよ!と聞いて、気になってました。kobaちゃんからも、20日まで作ってるらしいよ!との情報。行かねば~!昨日制作最終日夕方、やっと時間が作れて行って見ました。まだ作っててよ~!との願いは叶わず、もう出来ちゃったみたい。でも、色鮮やかな素晴らしい砂曼荼羅(Sand Mandala)を初めて見ることができました。制作は終わりましたが、25日まで見ることが出来ます。

Rimg0112 Rimg0117

チベット仏教の僧侶による素晴らしい曼荼羅です。砂曼荼羅はチベット語でドゥルツォンと言われ、あらかじめ青く塗られた四角い盤の上に観音菩薩様が住む浄土が描かれ、その浄土へ観音菩薩様が君臨してくださるというのが、仏教的意味合いだそうです。願成就の儀式です。

僧侶達は、作るときには、砂が飛び散らないようにマスクをして行います。昔は色鮮やかな宝石を細かく砕いて使われていたこともあったとか・・・勿論今では、アクリルの絵の具のような気がします。でも、最後にはあっという間に壊してしまい、砂を川に流すので、環境問題を考える国では、ちゃんと自然から得られる染料で制作するよう心配りされたりもするようです。ここのはどうなんでしょう? 砂絵を描く道具は、金属で出来た細長い筒のようなもので、中に砂を入れ、筒の表面を上下に擦りながら、少しずつ少しずつほんとに少しずつ、砂を落としながら描きます。

Rimg0129_2

なんて、まるで見てきたみたいに書いていますが・・・・・残念!見れなかった!

どうして分ったように書けるかって・・・ほほほ、世の中便利になりましたですなーYOU TUBE に動画がありました!!!それも、TOKIOの山口くんがでてます!ぜひ、先にこちらを見てみてください。作っている様子がよく分ります。http://www.youtube.com/watch?v=327L-EXkngo もうひとつこちらもダライラマ70歳の誕生日に記念して作られたものです。凄いですよ!必見!!!http://www.youtube.com/watch?v=oS6eQ_4PyHk&feature=related また見つけてしまった。素晴らしいのを。今日は砂絵見るのに夢中です。http://www.youtube.com/watch?v=2uazRvR9p0w&NR=1

Rimg0127

そのうち、6人の僧侶がやってきて、(チベット仏教の僧侶達かな?この人たちが作ったのかな?)砂曼荼羅の周りに座布団を敷き、自分達も黄色い袈裟をつけ、帽子(ごめんなさい、ちゃんとした名前はわかりません。)をかぶったりして、きっとお経を唱える準備なのでしょうが、待ってもなかなか始まらない。仕方なく帰ることにしました。

日本でも意外によく見られるのですね。ネット検索してみて初めて知りました。広島・宮島の大聖院での砂曼荼羅の制作の過程が載っているHPがありました。広島は私の故郷だから・・・・・みてみて!とても分りやすく解説してありますよ。http://www.mmba.jp/daisyoin/02Avalokiteshvawa.html

さて、シンガポール仏牙寺龍華院は
288 South Bridge Road。マックスウェルフードコート前の去年出来たばかりのどでかいお寺です。詳しくはこちらを。http://singapore.keizai.biz/headline/4226/

Rimg0131 Rimg01211 Rimg0136

26日には、砂絵曼荼羅を壊す儀式があります。

この砂曼荼羅にはどんな願いがこめられたのでしょう。

細心にして最大なるエネルギーを使いきり、

それを気持ちよく壊す、

その潔さがとても心地よいです。

そこにとても大きく優しい心を感じます。

砂絵から、とてつもない明るいエネルギーを貰い元気になって帰ってきました。

では

***********

|

« 続 センバワンパーク | トップページ | ボタ本完成!でもちょっと待ってください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 センバワンパーク | トップページ | ボタ本完成!でもちょっと待ってください。 »