« JWマリオットホテル@プーケット | トップページ | カーペンタリア パーム »

2008年2月25日 (月)

椰子の実のディスプレイ@マリオットプーケット

Rimg0154

マリオットホテル・プーケットはお庭が素晴らしくて、まるでボタニックガーデンの様。こんなハンモックを見ると嬉しくなりませんか?結構たくさんの植物が楽しめました。

Rimg0107

海は遠浅ではないので、泳ぐにはあまり適していません。でも、とても綺麗。このビーチは海がめが産卵しに上がってくるので有名なマイカオビーチ。ホテルに泊まる人には、毎日40バーツのタートルドネーションという海がめ保護プロジェクトへの寄付が課されます。いいことですね。1バーツは今3.5円ぐらいかな。

Rimg0165

ほとんどの人がプールサイドでのーんびり。鬱蒼とした椰子の木陰で、素敵な空間でした。もうひとつ素晴らしいことは、浜辺でのオイルマッサージ・・・・・もうそれはそれは気持ちよくて・・・たった400バーツで1時間。ああー、またやりたい!!!オイルマッサージは、タイマッサージのように無理がないので、リンパに沿って毒素が流れていくようで気持ちいい。私は断然、老いる、違った(笑う)オイルマッサージ派!!!カタノイビーチでは、300バーツだったから、何もかもちょっと5星ホテル料金。でも年頃16、7歳ぐらいのかわいい子が一生懸命やってくれて、「マダム、OK?マダム、OK?」なーんて、かわいい笑顔で言われると、ますますいい気持ち。チップを~~なんてせっかく思ったのに、小さいお金がなくて・・・・・なんだか気残りでした・・・

ーーーーーーーーーーー

さて、話題は植物に戻って。。。ロビーに大きなお皿に素敵にフルーツが盛ってありました。遠めに見ると旧正月のみかんが飾ってあるように見えたもの。。。てっきりそう信じて一つ貰おうかと・・・近寄ってみると・・・ふふふ、私にとっては、もっと興味津々なものでした。柿みたい・・・びわみたい・・・でも、それは・・・

Rimg0204

ぱっと見ると、柿とパイナップルみたいでしょ?!ところがおっとどっこい、パイナップルのように見えるのは、パンダンの木の実。そして、オレンジ色は椰子の実。このディスプレイ素敵でした。この他にもパンダンの実が、おーきな器にどっさりと盛り込んであったり素敵なディスレイがあったのですが・・・・・写真のチャンスがなくて・・・

Rimg02061

この椰子の実がどの様になっているかといえば・・・

Rimg0186_2

この椰子の実なんです。泊まった部屋のちょうど近くになってたの!2階から撮ったもの。でも、実は名前が分りません。Betel Nut Palmかな・・・???そう思ったのだけど、だけど、どうも実がころころと太りすぎているような・・・どなたか教えていただけますか???

Rimg0188 Rimg01871

Rimg0189

「1001Garden Plants in Singapore」のP463はとても似ているように見えますが・・・他のサイトのべテルナッツパームの写真を見ると???になります。

植物園に行って、もう一度よくべテルナッツパームを見てこなくては・・・・・

ありったけの写真を載せます。どなたか教えてくださ~い!!!

クリックすると画像が大きくなるので、じっくり見てください!!!Rimg0179

Rimg0177_2 Rimg0178_2

次の写真、凄いエネルギッシュでしょ???!!!いいと思いません???

Rimg0183

こやつ何椰子でしょう???べテルナッツパームだと思うのですが・・・

椰子と言えば、日本にいるW智子さーーん、ひとみっさーん、日本はさぞ寒いでしょうーーー、イメージがわかないかもとは存じますが・・・・midoriさーーん、スリランカですか???

Rimg0182

ついでにhalさーーん、bataさーん元気???mrarikoさんminaさんkeikoさんhondaさーん、もっと他にも・・・私にとっては植物の師匠のような人達がいっぱい帰国しちゃいましたー寂

ほほほ、気長に待ちますので・・・・・どうぞ宜しくお願いいたします。

では

*********

|

« JWマリオットホテル@プーケット | トップページ | カーペンタリア パーム »

コメント

お久しぶり~。先日は日本で会えて楽しかったよ~♪

ようやくネット環境が整って、今まで読めていなかった分をまとめ読みしております(笑)。

ってワケで、このヤシちゃんですが、ぼさぼさの葉っぱとか竹っぽい幹とか、実の生り方とか、やっぱベテルナッツ・パームでいいんじゃなかろうか?と・・・・。花がこんなんだったかどうかはちょっとワタシにはわからんですけど。
違ってたら、ワタシもナンなのか教えてほしい~~(^^;)

それにしても、これがベテルナッツなら、こんなに実が大きくなっちゃうプーケットはスゴイね!!

投稿: hal | 2008年3月 7日 (金) 02時06分

おーーー、ハルさん久しぶりに登場!待ってましたよ。コメントいっぱい頂戴ね。

投稿: まゆり | 2008年3月 9日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JWマリオットホテル@プーケット | トップページ | カーペンタリア パーム »