« モンキーポットが花盛り! | トップページ | キバタンでした »

2008年1月21日 (月)

ターミナル3

Rimg0035

今回の帰国にはSQを利用したので、新しいターミナル3からの出発でした。日本への便はSQ632便のバンコク経由成田行きを除いて、他の全ての便はターミナル3からの出発になりました。うれしい!新しいターミナルが見れる!!!

オープン前に一般向けに見学会が行われたのですが、行きそびれた私だったのでした。ボタ本の編集で時間が取れなくて行けなかったの・・・ 友達の噂によると、緑の壁があるとか・・・椰子が植わっているとか・・・なんだか勝手に想像していました・・・温室の中のターミナル???素敵ではないの~!

期待感いっぱいで向かったターミナル3は・・・ちなみにSQ638便、11時40分発の夜行便を利用しました。

ーーーーーーー

さてさて実際は・・・

ごめーんなさーーーい。私、日本便はターミナル2に戻して欲しいです。ガラス扉を開きo(^ー^)oワクワク感一杯でさあ中に入りました。右手に噂どおり椰子がたくさん!!!それが上の写真です。ここまではよかったあ!!!

しかし、入ってすぐの全景を写真に撮ろうとしたのですが、ヒトヒトヒト。。。人だらけ・・・で写せない。期待通り広い空間が広がって欲しかった・・・

どうも、どこどこ行きという風に行き先によってカウンターが決まっているのではなく、エコノミークラスは3番と4番カウンターとなっているようです。皆さん、くれぐれもチェックインは自宅のパソコンでしてからお出かけ下さいね。3番はまだチェックインしていない人。4番は自分でパソコンなり、または空港の自動チェックイン機でセルフチェックインをした人用のカウンターになっていました。SQは48時間前からPCでチェックインできますよ。私はいつもパソコンでチェックインしてから向かいます。その時点で座席チェックもして、もっと良さそうな座席に変更もできます。この時点での勘で隣が空くか空かないかずいぶん違うんですよ~!!ほほほ、旅のことは私まで・・・旅のハウツー教えます!笑

3番カウンターの行列は恐ろしいものでした。あんなに長い行列見たことない・・・

4番カウンターは、さっさと荷物も預けられスムーズでした。

Rimg0040

これが目玉の緑の壁。出発ロビーからは意外に遠くてあまり目立ちません。遠めにスタッグスフォーンとツタって感じ。ごめんなさい。遠めにはすだれが垂れ下がっているような印象でした。うーん、期待はずれだよーん。この写真のとおりです。この写真見て凄い!と思いますか?この右手に出発の入り口があります。

Rimg0041

ここはいい感じでした。天井は自然光が入るように、工夫されているとか・・・太陽の位置によって、天井のあのパネルが動くのでしょうか?!時間がなかったので、上の階を見学することはできませんでしたが、新しいショップやレストランがたくさん入っているらしいですね。

Rimg0045

中に入ってすぐの空間。左に折れて進みます。 椰子が少し、ごく普通です。色がない・・・

Rimg0047

歩いているとこの看板が突然現れます。大きいです。はっきり言って邪魔。。。案内はこのでっかい看板です。これだけでかいなら、隅っこに置いといても十分見えます!!!

Rimg0050

インターネットコーナー脇にやっとちょこっと蘭の花。やっと色があった・・・でも、量が足りないとお粗末に見える・・・

Rimg0052

なかなか渋い絨毯です。この絨毯は面白いなあと思いました。が、この絨毯の渋さを生かすには、もっとどこかに色が欲しいです。暖かさが欲しいです。もっと色をーーー!!!つまらないです。ターミナル1、2には、ランの花が溢れてますよね。空間も曲線美があって素敵です。暖かさがあるのに、ターミナル3にはそれがなかった・・・なんか変だよ、ターミナル3。最後の待合室の椅子並び方が変。座り心地も変。外観はすごくよくて、楽しみだったのに・・・はっきりいえます。優雅さがない。そういえば、中にレストランあったっけ・・・お茶でもできるゆっくり座れるコーナーがあったっけ・・・

あー、ターミナル2から旅立ちたい!無性にターミナル2が恋しくなった私なのでした。

トイレも変だった。。。洗面所の下のピンクの洗剤入れタンクが丸見え。あれは隠しておくものだよー。ひとつだけ良かった。それは荷物と一緒に入れるだけの空間が広く取ってあったこと。

いつもはノースウエストしか乗らないからまあいいか。SQに乗りたいとあまり思わなくなっちゃいました。本当にごめんなさい。今日は辛口ブログ・・・???でも、本当に残念なんです。世界中で一番綺麗な空港はどこ?先日来星した娘がパパさんに聞きました。「うーん、チャンギだな。」パパさんの答でした。これからもそう答えたいものです。

Rimg0054

到着ホールです。ここから入国する場所。広いですね。でもやっぱり色がないと思いませんか?なんか色の溢れた広告でも・・・それかWelcomeの看板でも・・・

空港関係者の方!蘭の花をおきませんか?時代遅れですか?もう蘭=シンガポールの時代ではないのかもしれませんが・・・古きよきイメージは続けませんか?植物園にはあんなにすばらしい蘭園もあるのに・・・おーい、もっと色を!!!

ほんの一部を歩いただけなので、何ともいえませんが、勝手なことを思うままに書いてしまった今日の私なのでした。こんな印象も正直な意見ということで・・・

では

********

|

« モンキーポットが花盛り! | トップページ | キバタンでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンキーポットが花盛り! | トップページ | キバタンでした »