« マングローブツアーin ビンタンアイランド | トップページ | 花盛りのひすいかずら »

2007年2月16日 (金)

マングローブツアーin ビンタンアイランド2

_1_4

ビンタン・リゾート社マングローブツアー

Rimg0105_3

マングローブの森探検の始まりー。 ↑入り口(どんなかな?・・・)

ワクワク!!!

Rimg01071_1

今日は2台のボート。

広い河口の遥か向こうにマングローブの森が広がっています。

気持ちよさそうでしょ?

ちなみに、マングローブ と言うのは、木の名前じゃなく、海の水(塩水)と河の水(淡水)の交じり合う汽水域に生える木々の集まった森のことを言うんですよ。○○○ヒルギと言うッヒルギがつく名前の木が多いんです。

Img_14731_1

いつも思うけど、ライフジャケットをつけると、ワクワク感が増しますよねー。

向こうに見えるのが、ヤエヤマヒルギの森(主に海水域に生える)。木を支える支柱根がとってもマングローブらしいーーー いよいよです!!! 気持ちいいです!!!

Rimg0111_1

Rimg0115_1

↓猟師小屋 マングローブの木で作られています

Rimg0120_2

ガイドさんいわく、マングローブの5星ホテルとか・・・???笑

あまり受けないジョーク。でも、笑う。。。だって、ガイドの大変さ、よくわかるんですもの。。。本当に。。。

Rimg0121

小屋の高さをみると、水かさがかなりまだ上がりそう。

Rimg01161

私が今日のガイドです。日本語頑張ってます!!!

それにしても、絵の友達のkeikoさんにそっくり。

ビンタンに来てから、友達によく似たインドネシア人だらけです。。。

「こんにちは。すいません♪え~~木炭釜です。」

木炭釜 マングローブの木で木炭を作っていたそうです。

ランの鉢植えなどに敷かれている木炭はほとんどがマングローブの木炭らしい・・・

Rimg0130

リボンルートといいます~~♪板根ですね。

Rimg01231

いよいよ川幅が狭くなってきました。

Rimg0129

緑が水面に映し出されていて、なんだか桃源郷・・・

と思いきや、「スネイク!!!」誰かが叫びます!!!

わお!!!っ!!! その後、皆息がとまってる。。。

Img_1497_1

いましたよ!!!!!

木の上にとぐろを巻いて・・・キオビ・マングローブへび

毒蛇。気持ち悪い・・・落ちてくるなよーーーとは、息子の叫び!!!

きゃーは、いつものminoriちゃんのかわいい叫び。

夜行性らしい・・・と、安心はしたものの、これから何匹ものへびを見る運命だったのでしたーーー。

Img_1494

PONGPONG ポンポン 毒あり

Img_1499

カニちゃん

Rimg0139 Rimg0143_1

いろんな形の根っこがあって面白い。

左: 旬根     右: 膝根

Img_1491

同乗のおじさん。とても自然のことに詳しそうな人でした。

Img_14771

Rimg0155_2

↓木の上でトカゲちゃんが休憩中

Img_1495

かわいいでしょ!!!???

Img_1493

河に沿って、一番多く見られるのはオヒルギ。赤い花が綺麗です。

Rimg0065_4

下は珍しいホウガンヒルギ。サッカーボールぐらいになり、2kgあったりするんですよ。

けっこういくつか見ることができました。ハッピーーー

Img_1504

Rimg0156_1

続いて、ニッパヤシの実。

ニッパヤシは凄いのがたくさん生えていました。

もうもう巨大!!!

ニッパヤシの実のなかには、食べられる部分があるの。

その部分を、ここでは、「アタップチー」と言うらしい。

シンガではアタップシードだよね。

アイスカチャンの中に入ってる。半透明の白い奴。。。

そうそう、あれあれ!

なんだか、歯ごたえのある奴。シロップ漬けにしたのがよく売ってます。

 

Rimg0164_1 Rimg0167

船長が取ってくれました。ヒルギの実。細長くなっているのは、泥にささりやすいため。。。

よく考えられてる・・・一体誰が考えるんじゃーーーと、いつも生物の不思議を思っちゃうんですよね。面白い・・・

↓ 僕 船長!

Img_1508

そんなこんなで('-')キャーキャー興奮のマングローブツアーもいよいよ終わり。

正面に低くなった陽がまぶしい・・・

Rimg01721

満足。。。また、来たいな!!!

マングローブは熱帯雨林が形成するユニークなエコシステムです。

その浄水能力は、マングローブ・1ヘクタール分が機械式水処理プラントの12万5千米ドルの処置に相当するらしいです。ほとんど価値がない泥地と誤解されてきたマングローブの重要性が見直され、今ではマングローブを保護する法律が制定されています。

皆さんも是非、チャンスがあったら、マングローブツアーをお楽しみ下さい。一緒に行った息子もminoriちゃんも楽しかったみたい。良かった!!!

Rimg0175_1

到着。手を振ってお迎えです。

ありがとう。

楽しかったぁぁあああ!!!!!

良い思い出になりました。自然最高!!!

************

AND 話はかわって、TOMちゃんぶろぐにも載っていたけれど、きのう植物園に、偶然私も行ってきました。ラン園のひすいかずら綺麗でしたよ!

いまから、マクリッチ行くので帰ってから、写真載せますね。

では。

*************

|

« マングローブツアーin ビンタンアイランド | トップページ | 花盛りのひすいかずら »

コメント

マングローブツアー 夜はクナンクナン(蛍)も 見られるらしいですね ビンタン島に また 行ってみたくなりました    こば
 

投稿: こばちゃん | 2007年2月16日 (金) 19時02分

行こう!行こう!ビンタンで一番高い山への、といっても340mぐらいらしいけど、トレッキングがしたい!!!計画立てましょう!!!ではね。コメントありがとう!蛍もいいね。

投稿: まゆり | 2007年2月18日 (日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マングローブツアーin ビンタンアイランド | トップページ | 花盛りのひすいかずら »