« 横浜だより 1 | トップページ | ちょっともの申す! »

2006年11月21日 (火)

マクリッチ・リザーヴァーの動物

Rimg0009

11月17日、自然友の会の定例会でマクリッチ・リザーヴァー・ペタイトレイルを歩きました。PCで見てみると、強烈なのが数枚あったので見てみて!動物編です。

シンガポールに帰ってからでは、なんだか昔の話になりそう。

おほほ、実は早く載せたいのよ---早く載せないと夢に出てきそうで。。。

Rimg0033_1   

きれいなとんぼ。

子どもの頃よく見た糸トンボは今いづこ。

Rimg0049_1

Rimg0064_1

「ヤスデ」ですね。接写すると洗濯機のゴムホースみたいーーーねっねっ分かるでしょ?

土壌の分解に一役かっているらしい。刺激を与えるとよく丸まるとか、臭い匂いを発するというけれど、つっついてみてもヌンニョヌンニョ(?)と前に動いただけで丸まらなかった。匂いもしませんでしたぁー

Rimg0068 Rimg01331

左:さるのこしかけの裏にはフンギ・ビートル  右:背中に赤い玉がふたつ。かわいいてんとう虫くん あなたのお名前は?

Rimg0143 Rimg0148

強烈ーーー!やりすぎーーー?!ほほほ。まるでオオトカゲ! 見える?前足の付け根の手前ところに小さい虫が止まってるでしょ?!こんなにちっちゃいトカゲちゃんには、もっとちっちゃい虫がついてるんだねー。人の目に見えない世界って、きっと果てしないんですよね。

トカゲちゃん体長尻尾まで入れると2~30cmぐらい。一緒に行った人名前なんでしたっけ、教えて下さい。ちょうど出会ったカメラマンのおじいさんが教えてくれました。

Common Sun Skink
タテスジマブヤ・・・だそうです。こばちゃん、halさん名前教えて頂きありがとう!

Rimg0155

こちらは本当のオオトカゲちゃん。でもあんまり大きくなかったぁ!

Rimg0153

あー残念!舌の先まで撮れてれば、最高だったのに。。。長い舌ですーーー怖い・・・
誰かさんみたいに可愛いーーーとはまだまだ言えぬ。。。が、ちと可愛い。ふふ。

Rimg01541

鼻のあなが先っちょにあるみたい。。。だから、前にブキティマで見たオオトカゲ(クラウディッド・モニター)とは違うみたい。。。誰か名前を教えて頂けますか?

Rimg0149 全体像はこういう感じです。葉っぱの下の虫かな?何かを探し回って食べていました。

少しずつ少しずつ、こういうお姿にも慣れてまいりました。うちの旦那の夢はガラパゴスに行くこと。今までは一人で行っといでーーーって言ってたけど、やっぱり付いて行こうかな。。。と、ちと思い始めております。イグアナもオオトカゲも似たようなものかなあ・・・

あそこも早く行かないと、なんだかずいぶんと観光地化されてしまっているみたいですよね。

ふー、写真UPしたらすっきり。

これで、頭はジャングルと離れられるでしょうか。。。

まあひとまず、今日はこの辺で。

|

« 横浜だより 1 | トップページ | ちょっともの申す! »

コメント

楽しくブログ拝見させてもらってます
あの デップリとかげちゃん“スキンク”って名前だと思います 

投稿: こばちゃん | 2006年11月23日 (木) 00時31分

こばちゃん、ありがとう!元気?スキングリザードかな?リザードはつかないのかな?ちょっと調べてみますね。今日はTVで千葉国際駅伝楽しみ!バレーボールもやってるし、日本を楽しんでます!ありがとねー!

投稿: まゆり | 2006年11月23日 (木) 11時34分

Common Sun Skink
タテスジマブヤ・・・だそうで。

ガイドの資料に載ってます~(^^)

投稿: hal | 2006年11月24日 (金) 22時42分

halさん、ありがとう。コメント本当にありがたいです!ここ数日はチアダンスで熱帯雨林は忘れてたぁ!と言うと思う?忘れてませんよー。試合観戦の合間、朝マックしながら、ガイドの勉強してましたよ~本もまた仕入れたよー

投稿: まゆり | 2006年11月27日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜だより 1 | トップページ | ちょっともの申す! »