« ねこのひげ | トップページ | 運転免許の試験 »

2006年10月21日 (土)

きれい!ディーパバリーライトアップ

Rimg1240Rimg1228_1

Rimg1288_4 Rimg1237

Rimg1285_5 

行ってきました!ディーパバリ・ライトアップ。きれい~~

実はきのうの昼間もスケッチのために行ってきて、またまた行ってきました。元気?う~~ん元気!ってことにしましょう!私なんだかあってるみたい。オーチャードを歩くより面白い!元気モリモリでちゃう!それにしても昨日もきょうも凄い数の人が、みんな手に手にビニール袋をぶらさげて歩いてました。皆もの凄い量の買い物です。きのうは特にバナナの葉っぱを買っている人が多かったー。シンガポールではリトルインディアン(インド人街)一帯が数週間にわたってライトアップされて、それは綺麗になるんですよ。

Rimg1231_1 Rimg1217 

ディーパバリとは「光の祭典」のこと。
闇に輝く光は善が悪に勝利することを意味するそうで、この日はヒンズー教徒のお正月にあたり祭日。シンガポールも今日は祭日でした。寺院にお供え用なのか、沢山の黄色や赤や白の花がレイの様に作って、ぶら下って売られているんですよ。分からない事だらけでへ~へ~へ~連続です。インド人街については少しずつまた~

Rimg0998

バナナの葉っぱを売ってるお兄ちゃん。

お食事中ー。あっ、そうそうバナナの葉っぱはお皿代わりですー。

Rimg0991_1 Rimg1111

Rimg1108_3 買い物終了? タクシースタンドにて、後ろにこの2倍の長さが延々と続いていました~大変~皆さんよいホリデイを!

|

« ねこのひげ | トップページ | 運転免許の試験 »

コメント

お久しぶりです★

ディーパバリってすんごくきれいですね!!
私こんな感じすごくだいすきです★
カラフルで楽しくなりますね♪♪

投稿: みのり | 2006年10月23日 (月) 02時27分

みのりちゃん、おひさしぶり!すんごく綺麗でしたよ。インド人街にもだんだん詳しくなってきました。遊びにいらっしゃい~!

投稿: まゆり | 2006年10月23日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこのひげ | トップページ | 運転免許の試験 »